2月29日のスマブラ
こんばんは。田中柚月です。今日一日かけてようやく灯火の星クリアしました。いやー長かった。
この記事は大乱闘スマッシュブラザーズSPのアドベンチャーモード「灯火の星」のネタバレを含みます!
ダーズのステージは全部で三部構成。一つ一つが地味に長くて大変でした。いちいちクレイジーハンド出てくるし。 でもそれぞれ個性が出てたステージで楽しかったです。クイズだったり悪魔城だったりゼルダだったり。
前回に引き続き、ゲームの進行に関係ないところは飛ばしていったので進みは速かったと思います。でも想像以上に長かった・・・。
事前に動画を見てラスボスがキーラ&ダーズだと知っていたので、ダーズ単体との闘いで終わりじゃないのは分かっていたんですが、ラストにまた結構長いステージがあるとは思わなかった。
最後は光と闇の戦いの場。光のステージをクリアしていくと闇側の勢力が増していき、逆もまたしかりです。 最初は闇のステージをクリアして光側を勝たせていたんですが、光側が勝つと面全体が白っぽくなっていって、
「うわ見づらい。闇側勝たそ。」と思って唐突かつ身勝手な理由で光側を裏切り、闇側につきました笑 というかどちらかに傾けないと話が進まないと思ったんですよね。 闇一色にしたらキーラと戦えるようになったので
「なるほど、一回どっちかを勝たせてボスを一回づつ倒すんだな。両方倒したら本気だした2体と同時に戦うんだろう。」と思いましたが、キーラ倒したらダーズが完全勝利して世界が完全に闇の中に・・・。ああ。マリオが力なく倒れている・・・。
えっ。そんなつもりじゃ・・・。タイトルに戻されたしこれはゲームオーバーですか・・・。
その後、マップ上にいたマスターハンドとクレイジーハンドを倒して正規ルートに戻りました。そうしないといけないとは思ってたんですけどその時点でもう何時間もやってたので気が進まなかったんです・・・。
ラスボス前にマスターハンドを使って全ファイターと戦うところはかなり面白かったです! スマブラやってたら大抵の人が思うであろう「マスターハンドを使いたい!」という夢がここで叶うとは! 斜め上からレーザー打つだけで勝てそうだったけど、せっかくだから色々試しました。 ちゃんとAボタンとBボタンで技が別れてたのがすごい! でも今思えば初期位置が画面の左側だったからクレイジーハンドだったのかな?
そしていよいよ最後のキーラ&ダーズ戦。中々難しかったですね!2回負けて3回目で勝てました。キーラとダーズは敵同士なのでプレイヤーだけじゃなくてお互いの攻撃もちゃんと当たってるのが面白かった。片方がスタンした時のもう片方の攻撃に殺意がめっちゃのってたのが感じられました笑
こんな感じでスマブラ購入三日目にして灯火の星クリアしました。何度も言うけど長かった!
でも長かったと感じるのは多分こんな風にぶっ通しでクリアしようとしたからだと思います。 子供の頃にXの亜空の使者をやった時は毎日すこしずつやっていた。まあそれはそれで長かったと思うだろうけど、うんざりするような事はなかったです。今思えばタブー戦の前に今までのステージを回って全ファイターと戦うとかめちゃくちゃめんどくさいはずなのにすごく楽しかった思い出があります。大人になって、余裕を楽しめなくなってしまったんですかね・・・。悲しいことです。
でももちろん今回楽しめた部分はあります!さっき言ったマスターハンドを使えるところのほかに、ボスとしてでてきたギガクッパ、マルク、それとドラキュラ?が印象に残りました。
ギガクッパはDXぶりの戦い。あくまでボスキャラとしての登場だったからこっちの攻撃にはひるまず、オブジェクトみたいだったけど、嬉しかったのはギガクッパの横スマ。 分からない人もいると思いますが、クッパの横スマは今のドロップキックになる前は頭を振りかぶって前にたたきつける攻撃だったんです。ギガクッパの横スマがその昔のタイプだったので懐かしくなりました。
そしてマルク。名前はマルクだったけど形態はマルクソウルでした。「真・格闘王への道」の最後に出てくるやつ。 まさかスマブラでマルクソウルと戦えるとは思ってもなかったのでびっくりしました! 使ってくる技も原作通り。倒したときに真っ二つにはなりませんでしたが笑
そしてドラキュラ?との戦い。弾幕を打ってくる2Dっぽい攻撃には時代を感じました。 ドラキュラ?自体は特に苦戦もなく撃破。 でもファルコンパンチで死体蹴りしてたらまさかの第二形態に!完全に油断してた・・・。
とまあこんな感じに楽しめた灯火の星でした。残りのところはまた気が向いたらやろうと思います。難しいところばっかりだと思うとアレですが・・・。
そして本日のオンライン挑戦。まずはマリオ。昨日明らかにしたなおすべき4つの癖を意識しながら戦いました。 すると昨日より明らかに勝率がいい!油断すると癖が出てきてやられる時もありましたが結構いい調子。 「ふっとばされた時に崖外で早くジャンプした相手をメテオで叩き落すマン」と化したマリオは、勝っても負けても戦闘力が13万代から変わらない沼を脱出して戦闘力は20万に。
次はファルコン。こっちが問題で、ファルコンを使うとどうしてもバッタ戦法になってしまいます。マリオと違って牽制に使えるようなB技がないし、なにより空中攻撃が強い。空下と空後を振りまくるマンになってしまいます。 それでもそれなりに勝てはするのですが、通用しない人にはまるで歯がたちません。
上手い人の戦いを見ると「小ジャンプ攻撃」、「基本のコンボ」、「反確を取られる行動をしない」の3点をしっかり抑えているように思います。特に小ジャンプ。上手くなるには必須と言われているのもうなずけます。あれは強い。
灯火の星も終わったし、明日からは本格的にトレーニングモードをやりこみます。マリオもファルコンもメテオの精度はそこそこあると思うので、それ以外の立ち回りを強化しないといけないです。他のキャラも同様に。特にネスはPKサンダーの復帰も完璧にしないといけません。
今日のところはこんな感じです。灯火の星をクリアした現在プレイアブルキャラは66体。DLCを抜いたら全部で74体らしいので後8体いますね。ぱっと見たところルフレ、カムイ、ミュウツー、ピチューがいませんでした。後の4体は誰なんだろう・・・。
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