スイッチとスマブラsp

購入を決意してから半年たったスマブラSP

こんばんは。田中柚月です。 朝にも書きましたが、

ねんがんのスイッチとスマブラSPをてにいれたぞ!

遂にこの時がきました。たまに友達の家でやったりYouTubeで動画を見あさるだけだったスマブラが我が眼前に!

さっそく起動!まずは大乱闘で普通に戦ってみる!

スマブラ 初期プレイアブル

少ない!

過去作から全キャラ参戦している本作ですが、初期のプレイアブルは64のスマブラで最初に使えたこの8体。地道に増やしていくしかありませんね。

というか全部で何体いるんだろう。全キャラ出したつもりだったのに実はいない奴とか後で出てきそう。

ファイターパスで購入できるキャラは今は一旦いいです。先ずは普通に遊べる範囲でやりましょう。


さて、持ってもいないスマブラの実況を見あさっている僕は隠しキャラを出すのには「勝ち上がり乱闘」か「灯火の星」のどっちかをやればいい事は事前に調査済みです。 灯火の星はクリアしようとしたら結構時間がかかると友達が言ってました。 オンライン対戦をやりたかった僕としては全キャラ使えるようになるなら過程はどうでもいい・・・。なら勝ち上がり乱闘やらをさっさと進めるべきか・・・。

しかし、灯火の星クリアには「メニュー画面のBGMを変更できるようになる」という特典がついてくるらしい。 まあメニュー画面に長居することはあまりないだろうし、なにがなんでも欲しい特典というわけではないけど。でもどうせならできるようにしておいた方がいい気がするし、なによりせっかくのアドベンチャーモードをやらないというのもどうなんだ?という事でいざ、灯火の星!

マルス様の頼もしいお言葉を聞いて、ゲームスタート。ムービーきれいだった。キャラが喋ってくれるのもいい!

で、ここまではよかった

スタート位置からラスボスっぽいやつまでそんなに離れてないように見えるし、難易度もふつうにしたから特に苦戦もない。

一人で10時間ぐらいやればいけるか・・・?

と思った。

しかしこのマップ、かなり入り組んでいる。あっちゃこっちゃへと行かされるし、5,6か所敵が密集しているところもある。持ちキャラであるマリオを早々に解放できたのはよかったけど、いくら敵を叩き落そうともきりがない。

そして段々難易度までもが牙をむき始める。

最初に「ん?」と思ったのは左の方で戦ったソニックとピンクの丸いアシストが出てくるところ。 このアシスト、いつまでたっても帰るそぶりを見せない。 落ちたとおもったら当たり前のように復活してくる。投げたり殴ったり地味に強いし。

何回か負けて、アシストをいくらか攻撃すれば倒せる事に気づき、10回目ぐらいで勝てました。 この時はまだ余裕があった。

ほーん。全部楽勝かと思ってたけど苦戦もあるか。」と。

しかし次、オネットで水色インクリング3体と戦うところ。4,5回やって「無理ゲーでは・・・?」と思ってしまった。 さっきのソニックのところもそうだったんですが、体力制のステージで、あの水イカ3体最初から飛び道具持ってやがる。 まあここもなんとかなりましたよ。 オネットは地続きのステージなので画面端におびき寄せて後ろ投げしたりしてクリアしました。

しかし75mのピーチ テメーはダメだ

75mっていうのはマリオが上から降ってくる樽をよけながら鉄骨を登っていく昔のゲームをモチーフにしたステージです。そこで逃げるピーチを時間内に倒すというものなんですが、お邪魔要因としてマリオとドンキーが出てきます。原作再現のためにマリオは登場時にハンマーを持ち、ドンキーはデカくなった状態で。

もううっとうしいったらない。逃げるピーチを追いかけるだけでもまあまあ大変なのに一人と一匹がめっちゃ邪魔。

どうしたらいいんだ。よしまずは邪魔な取り巻きを倒そう。 というわけでステージ左上の地続きになっているところで取り巻きをさっさと倒す作戦を実行しました。これもかなり苦労しましたが。2,3回上手く取り巻きを倒せてから気づきました。これでは肝心のピーチを倒す時間がない。普通なら時間をフルに使ってピーチを追いかけたいところなのに、頑張って取り巻きを倒した後の数十秒ではとても無理。

かといって取り巻きを無視してピーチを狙うのは至難の業。マジで勝てんぞこれ。難易度むずかしいでやってたらどうなってたんだ。

それでもあきらめずにやっていると、遂に突破口を見つけました。それはアイテムのストップウォッチ(正式名称なのかな?)。これを取ると相手のスピードが遅くなり、自分はそのままのスピードで動けるようになります。これを使ってなんどか惜しいところまでもっていけたので ひたすらストップウォッチ取り巻くる作戦に切り替えました。

しかしこれも中々うまくいかない。アイテムはランダムなのでストップウォッチがそのゲームで何個出てくるか、出てきたのをちゃんと取れるかがかなり大きいです。見た感じ敵はアイテムを積極的にとるようではないのですが、それでも近くにあったら拾われるし、ストップウォッチを取られてしまったら自分が取るはずだったストップウォッチが一つ減り、さらに効果時間中ほとんどなにもできないというマイナスがかなり痛い。

回数数えてないけど多分1時間ぐらいやって、ストップウォッチを2個とる展開をつくることができ、ようやくクリアしました。 もう本当に嬉しかった。「よっしゃぁ!」と声に出てしまう程度には。

でもこれぞゲームの楽しみって感じですよね。クリアに試行錯誤して、何回でも挑戦して。

子供の時にやってたマリオやドンキーを思い出します。どくどくタワーが懐かしいなぁ・・・。今回取り巻きで出てきたマリオとドンキーは絶対に許しませんが。

75mをクリアしてからもしばらくやったけど、今日はもう気力が持たない。ということで灯火の星はこれぐらいにして、気になっていたオンラインに潜ってみました。

まだ有線LANを買ってないし、もうちょっと練習してから潜ろうと思っていたのでやるつもりはなかったんですが、やれる状況ならやってみたいと思うのがゲーマーの性。ちょっとラグいかもしれないけどゴメンね!

先ずはもちろんマリオでやってみる。さあ頑張って世界戦闘力を1から上げていくぞ~、と思っていたらなんか最初から300万ぐらいある。

あれ?なんで?灯火の星結構やったからその分が反映されてるとか?

しかしまだ触っていない他のキャラも同様に300万ぐらいある。もしかしてその時の平均戦闘力が初期値として与えられる感じなんでしょうか。

特に優先ルールは設定していなかったので最初の戦いは2対2のタッグ戦となりました。こちらはマリオとパルテナ、お相手はクッパとゲッコウガ。

まあなんやかんやあって勝ちました。最後の方やっぱりラグかったけど。申し訳ねぇ。 クッパをマントで早期バーストできたのが大きかったですね。なにはともあれ初陣を勝利で飾れてよかった。 いや~楽しい。これはサクサクできるようになりたい。というわけで有線LANポチリました明日の朝に届きます科学の発展ってすげー。

で勝ったらマリオの戦闘力が440万まで一気に上がった・・・。そんなポン上がるもんなのか。あんまりアテにならんような気がする。

そのあとはお試しということでピカチュウで戦ってみました。こっちは勝ったり負けたりですね。それで分かったんですがやっぱり戦闘力アテになりませんね。勝ったらマリオみたいに400万代になるけど負けが続いたら100万代まで落ちる。

観戦もしてみたけど全然戦闘力が違う人同士でも割と接戦だったりする。当たり前といえば当たり前かもしれませんが。VIPって上位何%なんだろう。VIP到達はともかく維持はかなり難しそうですね。


とまあ半年渇望しつづけた環境がついに整った嬉しさでこんな長文書いてしまいましたが今日はこのあたりにしておきます笑

今のところ解放された持ちキャラはマリオインクリングネス。まだ解放していない持ちキャラはファルコンミュウツーピチュー、あとDLCのジョーカーですね。これらのキャラがちゃんとゲームで、そしてオンラインで使えるようになるのが楽しみです。

最後に、ピカチュウを使っていた時にラグいにも関わらず何度も連戦してくれた心優しいテリー使いの人、ありがとう!

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