🙈🙉🙊

政治的発言を行うことって本当に百害あって一利なしなんです。
とくに僕のような売れないバンドマンの政治的発言なんてサンドバッグの標的にしてくれと自分から言ってるようなもの。
また横の繋がりが強い沖縄のシーンでは下手なことを言うと死活問題にもなりかねない。

沖縄の基地問題に関しては沖縄県民でも意見が分かれていて、身内で議題にすることも憚れるようなデリケートな問題である。
そのため基地問題に対して言及すると周りからの反応も冷めたものとなり、発言することが悪となる空気感に飲まれてしまう。

それもこれも一部の活動家(左右問わず)の県民分断を生むような発言がSNSに拡散されることにより発言力を増したことも要因としてあげられる。
左派偏向の県内メディアが信用性を失いつつある中、世界情勢の不安定化そして日本政府の強権政治により、二分化された溝はどんどん深いものになるでしょう。

だから個人レベルで発言し続けることが大切だと思うんです。
色々な意見や価値観が行き交う環境でお互いの思考をアップデートしていく必要がある。
その手立ての1つに音楽や自己発信があるかと思ったんですが。
やっぱり難しいし、なかなか厳しいな。

自分のやり方を見直しながらも出来ることをやっていくしかないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?