見出し画像

アート体験をビジネス化するラボ「AX ULTRA LAB」を設立します。<RELEASE>


こんにちは!ラナエクストラクティブ広報のしまだです。


ラナエクストラクティブは、2020年7月7日(火) に13周年を迎えました!!

いつもお世話になっているみなさま、ありがとうございます。


創立記念日でもある本日7月7日(火) に、産学藝の垣根を超えたAX(Art Experience ™)を核としたアート体験をビジネス化するラボ「AX ULTRA LAB」を設立します!


画像1

AX ULTRA LABは、産学藝の垣根を超えて様々なプレイヤーが集い、課題に対して最適なチームが生まれる開かれたオンラインラボとしてスタートします。今後、さまざまな領域で「AX=[未知]のつくり方」を研究し、社会実装していきます。


AX ULTRA LAB



AXとは何か?

AX(Art Experience ™)とは、ラナエクストラクティブが実践する「アート体験をビジネス化」する手法と実際の体験そのものを指します。


画像2


コンセプトは「知のヴァカンス」。

旅先の路地に足を踏み入れた時に感じる好奇心やちょっとした恐怖心などが混ざって脳が活性化するような体験を能動的に作り出すことが、この先の製品やサービス開発などビジネスにおいても重要なアプローチになると考えています。


今の常識や当たり前に縛られている状態から、これもいい(coremo)な状態へ世の中も私たち自身も解放していきます。



AX vol.1「Art Exercise」

Art Exercise(アートエクササイズ)とは、普段とは異なる脳の活性を感じる体験。未知の興奮と緊張。意識的に使うことの少ない人間の五感を活用することで、自分自身と向き合うことを目的としたプラクティスです。


画像3

画像4


Art Exercise


新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、リモートワークが一般化したこの情勢下において、AXの意義をまず身近に体験する取り組みとしてスタートしました。
エクササイズを通し、普段使わない感覚をストレッチすることで、未知のつくり方を探究するAXの可能性を感じていただければと思います。



AX ULTRA LAB member

最後に多様なバックグラウンドや専門性を持つAX ULTRA LABのメンバーをご紹介します!


Business Produce / Strategy
渡辺 英暁(Hideaki Watanabe)

事業プロデューサー。新たな文化の起点になる場の創出を行う。株式会社パルコにて都市(まち)のプロデュースに従事した後、広告会社を経て、デジタルクリエイティブのRANA UNITED(ラナグループ)に参画。他社、自社の新規事業開発を行う。ラナエクストラクティブCOO、ラナデザインアソシエイツチーフ。


Direction / Technology
魚住 勇太 (Yuta Uozumi)

電子音楽家、メディア表現家。バルセロナ、ベルファスト、コペンハーゲンなど、国際的な公演を行う。2013年、「SjQ++」としてアルス・エレクトロニカ Award of Distinction受賞。慶應SFCにて博士(政策・メディア)、ラナエクストラクティブシニアプランナー。『産・学・芸』境界民。


Business Planning / Accounting
布田尚大(Naohiro Fuda)

株式会社drapology 代表取締役。強い美意識を持ったクリエイター・企業の事業運営のあり方を追求。ボディポジティブなランジェリーブランドfeast COO/REBIRTH PROJECTプロデューサー。/日本マーケティング学会会員。2008年一橋大学 社会学部/2010年 同大学院 社会学研究科修士課程 修了。WSD28期ワークショップデザイナー。1983年東京生まれ。元エシカルファッションブランドINHEELS COO。2018年・2019年渋谷ファッション&アート専門学校 非常勤講師。


Business Planning / Edit
清水千晶(Chiaki Shimizu)

プロデューサー。慶應義塾大学文学部人間科学専攻卒。楽天、AOI Pro.、博報堂営業局への常駐を経て、ラナエクストラクティブ入社。メディアを横断したユーザー体験の設計力が強み。ファッションや女性系商材のクライアントを中心に、Web・映像・イベント・コンテンツ・エンタメなど幅広い領域でのプロジェクト実績を持つ。業務外ではアーティストの広報支援や映画祭のスタッフなど、インディペンデントのものづくり活動も行う。


Art Direction / Design
今冨紗和子(Sawako Imatomi)

アートディレクター。多摩美術大学造形表現学部デザイン学科卒。広告制作会社を経て、ラナエクストラクティブに入社。アパレル、飲料、化粧品、地方自治体など様々なクライアントにおける広告コミュニケーションの企画立案・制作に従事。また業務外では、東京都のスノードーム美術館でのインストラクター活動も行う。


Business Planning / Communication
原口遼(Ryo Haraguchi)

スタートアップ数社にて事業統括・ビジネスサイド全般を経験。フリーランスとして個人で計20社ほどの支援実績を持つ。ラナエクストラクティブにて経営企画・マーケティングを兼務。日本マーケティング学会会員。2015年慶應義塾大学環境情報学部卒。1991年埼玉県生まれ。



こちらをチェック!

AX ULTRA LABの取り組みは、noteとstand.fmにて発信していきます。

▼note​


stand.fm


また、下記NEWSよりプレスリリースも合わせてご覧ください。


RexサイトNEWS 


お問い合わせ先:info@axultralab.jp​
AX ULTRA Lab
by RaNa extractive



ラナエクストラクティブは、これからますます新しい体験をお届けしていきます。これからもどうぞよろしくお願いいたします!


広報・しまだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?