【ロマサガRS】結局、未実装のプレイアブルキャラクターってどのくらいいるの?

更新履歴

2022/7/19 サガスカ モンド、チアーゴ・リスボア、クミを追記
2022/8/11 RS3ポール、SF1済王を追記

はじめに

2022年6月24日、ツイッターキャンペーン達成でポールの配布が決定しました。めでたいですね。
しかし、ロマサガ3の続編ではあるものの、まだティベリウスやヤン ファンといった未登場キャラもいます。
そこで、今回は各タイトル(家庭版タイトルのみ)に未登場のプレイアブルキャラクターがどのくらいいるのかを調べてみることにしました。
同じく現役稼働中のインサガECでは実装済であるキャラクターも分けて載せてみたので、気になるキャラがいる方はぜひプレイしてみてください。

プレイアブルキャラクターって何?

ここでは、プレイアブルキャラクターの定義を、『一時的であっても、戦闘中に自分でコマンドを入力できるキャラクター』としています。
したがって秘宝伝説や時空の覇者の5人目の仲間、ミンサガのジョブキャラクター、サガフロ2の偽ギュスターヴなんかは集計対象になっています。

1.魔界塔士Sa・Ga

未実装キャラクター

エスパーマン、モンスター(種類たくさんいるので詳細略)

所感

モンスターはともかく、エスパーマンになんか恨みでもあるのだろうか。にんげんおとこ君はあんなに優秀に調整されているのに。

2.Sa・Ga2秘宝伝説(GoD追加加入キャラ含)

未実装キャラクター

エスパーボーイ、モンスター(ミニドラゴン、つかいま、スライム)、リン、ローニン、ウラニア

未実装キャラクター(インサガEC実装済)

にんげんおとこ、にんげんおんな、エスパーガール

所感

メカ以外のメンバーは魔界塔士キャラ扱いなので秘宝伝説仕様では未実装。魔界塔士といい、エスパーの男キャラにやたら厳しい。5人目の仲間は割と実装されている印象。

3.時空の覇者Sa・Ga3【完結編】

未実装キャラクター

メルローズ、フレイヤ、ネメシス、ディオール

未実装キャラクター(インサガEC実装済)

ポルナレフ、ミルフィー

所感

せめてポルナレフとミルフィーくらいは実装してあげて。本題から外れるがSoLで追加された某ワンダラーさんが実装されたらどういう扱いになるか気になる。

4.ロマンシング サ・ガ/ロマンシングサ・ガ ミンストレルソング

未実装キャラクター

パトリック、女闘士、戦士、クジャラート兵、魔術士、女術士、兵士A、兵士B、バファル帝国兵、バルハル族戦士、騎士団騎士、海賊

未実装キャラクター(インサガEC実装済)

テオドール、エルマン

所感

羅列しておいてなんだけど名無しキャラ実装は厳しそうな気がする。パトリックは何とかしてください。

5.ロマンシングサ・ガ2

未実装キャラクター

ハンター、陰陽師

未実装キャラクター(インサガEC実装済)

帝国猟兵(男)、フリーメイジ(男・女)、ノーマッド(男)

所感

同じ追加キャラでも陰陽師と忍者では扱いが天と地の差。やはり可愛い女の子が正義なのだろうか。

6.ロマンシングサ・ガ3

未実装キャラクター

ヤン ファン

未実装キャラクター(インサガEC実装済)

ティベリウス、ポール(実装確約済)

記事追加後実装キャラクター

ポール(2022/7/27 実装)

所感

ロマサガ3の続編なので一応他より未実装は少なめ。ポールがやっと卒業できて本当にめでたい。

7.サガ フロンティア

未実装キャラクター

艦長、朱雀、スライム

未実装キャラクター(インサガEC実装済)

済王

記事追加後実装キャラクター

済王(2022/8/10 実装)

所感

メカ・妖魔は全キャラ実装済み。なんだかんだスライム以外はそのうち実装されそうな気もする。スライムはゴールデンバウムのキャラ名から見ても厳しそう。

8.サガ フロンティア2

未実装キャラクター

ニーナ、ウィリアム、ワッツ、グレタ

未実装キャラクター(インサガEC実装済)

パトリック、レイモン、サルゴン、偽ギュスターヴ

所感

ニーナ以外の完全未実装キャラクターはモブ勢なので厳しいか?ミスティも来たことだし偽ギュスターヴは実装されてもおかしくなさそう。

9.アンリミテッド:サガ

未実装キャラクター

マリー、ロイ、レベッカ、トマス、ジョーゼフ、ヌアージ、アンザン、プラティフィラム、ムゾル・ヤニー、エデル、バースト、オーベルベンド、グレース、ファー

未実装キャラクター(インサガEC時実装済)

ミシェル、ゴージュ、ティフォン、ノース、ヒロユキ、フランシス、銀の少女、サファイア

所感

一瞬ジュディの家族になんか恨みでもあるのかと思ったけど、そもそも、まだ主人公とアンリ、イスカンダールしか実装されてなかった。一応サファイアに名前フラグが立っているのでそのうちルビィやヒロユキと実装される、か?

10.サガ スカーレットグレイス(緋色の野望含)

未実装キャラクター(公式絵あり)

アスラナ・メレク、イレーネ、マクシミアス、チアーゴ・リズボア、ヴィクトリア、グリフィン、大魔女、エイディル、ティシサック、ローソン、ルイース・ダーリング、ポール、フランシス、サビット

未実装キャラクター(公式絵なし)

アイザック、アングル、イグナシウス、エアライヒ、オーヴィル、ガブリエル、キャスパー、キーガン、クィーン、グゥイネヴィア、クミ、クライサ、クローバー、黒装束、ケンジ、コリーン、コンパス、サイド・スタビアン、ジェローム、ジゼル、スネイル、セシリア、ソクラテス、ソロン、ツィゴール、チチ、トマト、ナシール、ネヴァーン、ネエ、ネッサ、ノーラン、ハウス、パトリシア、ヒルダ、ヘイゲル、ベアトリス、マリオン、ミラーネ、ムアダナイト、ヤマト、ユリア、ヨーマン、鎧姫、ラファエル、ラマール、リコ、ルーナ、ロバート

未実装キャラクター(インサガEC登場済)

モンド、ホンスワン

記事追加後実装キャラクター

モンド、チアーゴ・リズボア、クミ(2022/7/20 実装)

所感

そもそもキャラの数がとても多いので、実装されるとしても公式絵ありのキャラだけな気はする。クミが実装されたので、公式絵のないキャラにもチャンスが。ラファエルに名前フラグが立っている点は見過ごせないが、どのような形で実装されるかは不透明。ロマサガ3のポール配布時にポールに名前フラグが立つかは要注目。

おわりに

家庭版10タイトルの未実装プレイアブルキャラクターを見ていきました。特にアンサガ・サガスカを中心に未実装キャラクターが多い印象でしたね。ここに載っているキャラクターができるだけ沢山実装されることをお祈りしております。
(もし抜け漏れがありましたら報告いただけると助かります)
それでは、また機会がありましたらどこかで。

参考サイト

【ロマサガRS】全キャラ スタイル一覧 (nao-romasaga.github.io)

エクリプス/キャラクター/ステータス/Lv100 - インサガ エクリプス みんなで攻略Wiki (kanmuryou.com)

仲間キャラ一覧|ミンサガ極限攻略(ロマンシングサガ ミンストレルソング) (kyokugen.info)

クラス(仲間キャラクター) | ロマサガ2攻略・解析(SFC/リマスター) (gcgx.games)

さがふろんてぃあ戦略指南所 (sakura.ne.jp)

サガフロンティアⅡ攻略 (wind.ne.jp)

UNLIMITED:SaGa Wiki* (wikiwiki.jp)

主人公別加入表 - サガ スカーレットグレイス 緋色の野望 | 神攻略wiki (kamikouryaku.com)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?