見出し画像

子育てとキャパシティ



自分で自分が分からない蘭です。笑

周囲にも「よく分からないやつ」としばしば言われきた人生であり、誰も私を把握できていません笑笑

そんなこともあり(?)占いや性格診断が好きで見つけると大体やってみます。
つらつらと並べてみるとこんな感じ↓

血液型→B
六星占術→火星人−
動物占い→強靭な翼を持つペガサス ←ヘッダーの子ね。笑
MBTI→INFP-t (仲介者)
エニアグラム→タイプ9 (調停者)

…絶対にまとわりつく「マイペース」のワードwあとは「変人」ww

プラス、こーゆータイプはどんな診断をしても適所が「芸術家」あるあるですね。


で本題ですが
「INFP型のHSPは子育てに向かない!」

というネット記事に最近出会いました。
その目次が↓

* 理由その①一人になりたすぎる
* 理由その②気づきすぎる
* 理由その③気にしすぎる
* 理由その④聞こえすぎる
* 理由その⑤考えすぎる
* 理由その⑥元気な男の子が疲れる

笑笑

うん。全部当てはまる。
私の事が書いてあったの( ^ω^ )だからメモしておきたくて( ^ω^ )←


産後、自分の時間が消失したのと子どもの泣き声を聞く苦痛(夫に似て声がデカいデカい!)とで頭がおかしくなりつつも
それは母なら誰もが通る道であって普通の苦労だ!!!と思い、それに耐えられない自分が許せず鬱々としていた時期から
「夫を頼る」という技を覚えた後に「夫に全てをぶん投げる」期に突入し出しましだが子育て、、大変です。

理由⑥にもありますが、男の子ってめちゃくちゃ意味不明ですよね???!
そこがとっても可愛いんですが心が休まらない所以でもあります。
私には妹がいましたが、「男」の人間は全くと言って良いほど関わりがなく、生態を知りません。(父は女に淘汰されるw)


本当は子ども、2人欲しかったんですけど
あぁ、自分はキャパオーバーなんだな。
とその見出しを見て妙に腑に落ちました。

その他にも色々ネットサーフィンしてて
当てはまった所をスクショしてみました笑




うん。
そうか、そうか。

そうなんだ。
あぁ、、わかるなぁ


ネットに共感してもらって自己否定回避をしたり、そこの情報から自分を当てはめみたりして少しずつ自分を知る日々です。←


家族に迷惑をかけないようにも
自分で自分を生きやすくしていく工夫を今後も考えたいと思います。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?