見出し画像

家族から陽性反応が出ました

こんにちは、白紫菖蒲です。
タイトル通り、家族から新型コロナウィルスの陽性反応がでました。現状は自宅療養中です。このnoteでは、発症から復帰までの闘いを書いていきますが、次のnoteでは、「ひとり親家庭でもし感染者が出たら」という内容で書きます。私の想像を絶する体験がありましたので、誰かの参考になれば幸いです。

まずは、どういった流れがあったのか

1月24日
・子供の友人から陽性反応があったと連絡
・保健所から濃厚接触者かどうかの連絡を待つ
・学校より、1週間の自宅待機を命じられる

1月25、26日
・発熱等の諸症状なし
・食欲もあり
・保健所からの連絡はなし

1月27日
・激しい寒気があり、37.5度の発熱
・医療相談に電話
 かかりつけ医の予約を取るように教えてもらう
・かかりつけ医に相談
 濃厚接触者でないと、PCR検査が受けられない
 ため保健所に連絡してから電話をかけなおして
 ほしいと返答を受ける
・保健所の電話窓口に連絡する
 保健所でのヒアリングを行っているが、
 濃厚接触者かどうかは、陽性反応が出た本人から
 直接連絡してもらうように伝えている
・友人に確認すると、濃厚接触者ではないと連絡がくる

もう、この時点で、色々と暗礁に乗り上げていてですね
その間にも38.0度に上昇し、のどの痛みも出てきて、
寒気がピークに達していました

病院からは濃厚接触者でないとPCR検査を受ける事ができず、郵送できるPCR検査は、発熱状態だと使用できない。とにかく、熱を下げないと色々と危ないので、夜間診療に事情を説明して、抗原検査を実施

抗原検査とPCR検査の違いは、検査精度で
その場で判定を出すには抗原検査を用いられます

医療機関によっては、即日でPCR検査の結果が
出る場合もあるそうですが、保健所も医療機関も
混雑している状態でしたので、夜間診療では
抗原検査をお願いしました


結果は、陰性

解熱剤を処方され、その日の夜は
38.5度の発熱と闘っていました

翌日、1月28日
・かかりつけ医で、PCR検査を実施
・検査結果が出るのに3日かかるため自宅待機

2月1日
・陽性と判定
・その頃には熱も下がり、のどの痛みだけ残る
・保健所から連絡があり、家族のみが濃厚接触者と判定
・陽性者を完全隔離
・学生はリモート授業に切り替わる
・陽性者は発症から1週間、自宅療養
・濃厚接触者は陽性判定から1週間、自宅待機

と、こんな感じで今を過ごしております
管轄する保健所や病院によって対応が違うと思います
私の暮らしている地域では上記のような対応でした

自宅待機といっても、
人ごみを避けた時間で、短い時間での買い物等は
許容して頂けるとのこと

病院や保健所に連絡したり相談する中で
もし、ひとり親家庭の核家族だったら…
もし、子供たちが幼かったら…
もし、隔離が出来ない自宅環境だったら…
もし、頼れる人が近くにいなかったら…

そういった面で自分に出来る事は
1人で過ごしている方や高齢の方、
ひとり親家庭の方に対処方法が少しでも
参考になればと思い、次回の記事で
書いていきたいと思います。

今は、重症化せずに
快方に向かうことを祈って過ごしています

本日も読んでくださりありがとうございました
誰かの一助となりますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?