見出し画像

10/5 新潟1R 障害3歳以上オープン戦

新潟1R 障害3歳以上オープン戦 3250芝

1 タンジェントアーク 3250芝 3:32.0 ダートを走ってきた馬 前回2着 土田真翔騎手→五十嵐雄祐騎手
  前走最後方待機から最後600m辺りからじわじわと上がり、直線で内側から一気に抜いての2着。ただその時の土田真翔騎手ではなく五十嵐雄祐騎手乗り替わりで不安あり。五十嵐騎手は初。

2 イクスプロ―ジョン 3300芝 3:36.8 芝1800~2200で活躍していた馬 前回3着 小牧加矢太騎手
  前走最後800mで仕掛けるも直線に向き最後の2つの障害で抜かれ3着。今回直線の最終障害1つだが…今まで3着以内堅かったので今回もいけるか。

3 パーリーブラック 2860芝 3:16.4稍重 芝ダート走ってきた馬 3000以上初 前回未勝利1着 草野太郎騎手
  前走後方から徐々に上がっていき、最終コーナーカーブで先頭を追い抜き最終障害バランスを崩しながらも5馬身差の勝利。今回3000m以上初だがいけるのか。血統的には行ける。

4 ヤップヤップヤップ 3170芝ダ3:37.8 3380芝 3:47.5稍重(2023.11.18.江田勇亮騎手) 芝1800~2000で活躍していた馬 前回7着 江田勇亮騎手
  前走後方から早い内に上がるも、3.4コーナーでずるずると後退。ダートコースに入っても抜かれ7着。後方待機してからの競馬の方が強い気がする。8歳馬だから厳しいか。

5 プラチナドリーム 3330芝 3:42.1 ダート1800~2100で活躍していた馬 ダ父 前回10着 黒岩悠騎手
  前走始終後方待機。芝ダコースの距離短めの方が活躍出来るかなあ。

6 サクラトップラン 2850芝 3:11.9 3250芝 3:39.3(2023.9.2.中村将之騎手) ダート1700~1800で活躍していた馬 前回9着 中村将之騎手
  前走序盤で上がるもずるずると後退。前々走は空馬が邪魔にはなっていたが最後伸びず5着。(6頭立て最後方)リズムを崩されたのか?この馬も後方待機の方が向いている気がする。あともう少し距離短め。

7 スカイテラス 2850芝 3:07.5 3390芝 3:59.8(2024.2.3.石神深一騎手) 芝1800~2600.地方ダート1200~1600で活躍していた馬 前回8着 石神深一騎手
  前走後方待機で上がれず。馬的には長距離走れるし良いと思うがもう7歳馬だからか。

8 ヴァレッタカズマ 3250芝 3:32.7 芝ダート1400で活躍していた馬 前回5着 森一馬騎手
  前走6番手でずっと走り続け最後の直線で追い込むも5着。上位3頭が抜けていた印象。(サイード・タンジェントアーク・リレーションシップ)今回タンジェントアークはいるが、その他強い馬いなければチャンス。

9 ニシノパプルブリリ 3000芝 3:19.3 3250初 ダート1600.1800で活躍していた馬 芝父ダ母牝馬 前回未勝利1着 伴啓太騎手
  前走4番手から徐々に上がり1着。ダート馬をすごく上手く乗りこなして1着にもってきた伴騎手すごい。最後もすごい伸びた。今回オープン戦になって初めて、しかも250m距離が伸びるが大丈夫か不安あり。

10 テイエムナイスラン 2890芝 3:09.1 3380芝 3:54.2(2023.11.18.大江原圭騎手) 芝ダート走ってきた馬 前回中止・前々回3着 伴啓太騎手→大江原圭騎手
  伴騎手以外だと凡走している馬。大江原騎手は過去に1度乗ったことがあるし、最近調子も上がってきているが…。前走競争中止はすぐ前を走っていた馬が落馬競争中止したため煽りを受けた形か。

11 クリノクオン 2890芝 3:10.3 2860芝 3:14.0(2024.2.3.上野翔騎手) 芝を走ってきた馬 3000以上初 前回8着 金子光希騎手→上野翔騎手
  前走前方からの競馬をするも最後あまり伸びず。今回距離長くなるが…。上野騎手に乗り変わりは良いと思う。馬自体も徐々にタイムも良くなってきている。血統的には長距離もいける。

12 レディステディゴー 3330芝 3:40.5 3380芝 3:44.6(2024.4.20.難波剛健騎手) ダート1200.1400で活躍していた馬 中村将之騎手→難波剛健騎手
  前走後方から最後に巻き返しでの5着。直線すごくよく伸びた印象。過去に難波騎手とも走ったことあり、良いのではないか。

珍しく未勝利戦より前にあるオープン戦。
3250mの少し長めの芝コース。

5.6.7は自分は消します。
他の馬から狙っていきたい。

3250mでタイムが速いのが1→8。
他それ以上の距離では2→12→11→9→4→10→3か。

未知数なのは3000m以上初の11と3。
無難に行けば1-8-2の中で決まりそう。だが、波乱もありそう。

本命を選ぶとしたらやはり小牧加矢太騎手の2番イクスプロ―ジョン。
成績も安定しているし今回こそ1着を取ってくれるのでは。
その相手は少し広めに買いたい。

買い目
2単勝
2-1.3.8.11馬連
2-1.3.8.11-1.3.8.9.11.12三連複三連単
買い目広すぎるけど絞れなかった、安すぎるところは切ったりしてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?