見出し画像

【他人軸を卒業】自立した人になろう

皆さんこんにちは^^

体調はいかがですか?
私は元気いっぱいです!


新年度が始まり、早くも半月が過ぎましたね。

皆さんも「自立した人になりたい!」「一人前になりたい!」と悩んだことはあるのではないでしょうか?


実は、一口に自立と言っても複数の意味が含められています。

自立の分類は、様々な意見がありますので、ぜひ調べてみてくださいね^^

その中でも経済的自立・技能的自立についてお話をしていきたいと思います。

経済的自立:金銭的な助けを要している。
技能的自立:頼まれたこと、指示されたことだけではなく、主体的に行動をする。


特に、これからは良くも悪くも自分次第の時代です。

頼まれたことだけを行う、指示されたことだけを行うなど、言われたことを忠実にこなすことしかできない人は、生きにくくなるんだと思います

言われたことを忠実に行うんだったら、きっと機械の方が正確ですもんね🤣

少なくとも、人間よりも機械の方が、疲労も感じないだろうし、「給料が安い」「上司はばかだ」など、文句も言われません。笑


実は、言われたことを忠実にこなすことしかできない人は、社会に依存しております。

わかりやすくいうと、主体性がない人は、何かに寄生していないと自分の役割を見出せないからなんです。


言われたことしかやっていないのに、相手の文句ばっかりいうのって、「私は他人軸です。しかも私の機嫌を取るのは私ではなくあなたの、や・く・め💗」というめちゃくちゃヤバい奴なので、今すぐやめましょう。


ちなみに、技能的自立をしていない(常に指示されてからしか行動できない)人を私は心の中で、指示待子(しじ まちこ)さんと呼んでいます🥺

指示まちこさんは常に他人軸です。
主体性もありません。

でもそれだとこれから先、生きにくくなっていくでしょう。


なんの努力もせず、豊かになろうとするなんて
他人の富を奪うドロボーさんです。


今すぐ他人軸は卒業して、自立した人になりましょう!


■他人軸度チェック
■これからすると良いこと

💎月額購読がオススメです。(2020年4月中の記事が読み放題になります✨)

【4月魂磨きオンライン講座】
仕事で選ばれる人になろう
67CH『男女のエネルギーについて理解し、愛し愛され上手になろう♡』


ここから先は

1,697字
この記事のみ ¥ 1,000

いつもサポートありがとうございます。いただいたサポートは皆様のより良いものを届けられるように使わせていただきます✨💌