見出し画像

FFBE幻影戦争 詠唱まとめ 黒魔法編#1

●黒魔法
FFBE幻影戦争の黒魔法 詠唱まとめ
8属性×3段階の台詞をまとめました。

火・氷・風・土
雷・水・光・闇

※ウォタラ補足:滂沱(ぼうだ)…雨がはげしく降るさま。

光と闇を除く6属性は各段階ごとに共通のキーワードが入っています。『力』→『意志』→『決意』というように。
これは単にゲーム開発の都合で統一感を持たせ量産しやすいように、かもしれませんが、古の魔道士たちが覚えやすいように工夫した、と考えると少し面白いですね。

やはりこのバストアップ絵と詠唱台詞の調和がなんとも素晴らしいと感じます。FFTの詠唱は先人達が色々残してくれていて、嬉しかったので幻影戦争も後から見返せるようにとっておこうと思いました。

《余談1》
ダーガは、闇の黒魔道士がキャラクターユニットにおらず少し苦労しました。この僧兵はストーリー1部10章3節『屈辱と憎悪』にいます。

《余談2》
2022/2/22のアップデートにてコラボユニットの魔法詠唱セリフが非表示になりました。

まぁティーダのヘイスガが原作のイメージとは違うな、とは思ってたんですが違いを楽しんでた手前、少し寂しさもあり…

入手困難となった詠唱セリフ、動画などお持ちの方がいたら情報提供頂けると幸いです。(緩募)

▼探し中(入手できたら取り消し線ひきます)
バダーク(ゴルベーザ)
バイオガ(ゴルベーザ) 22/6/5削除。詠唱あり、別記事にまとめました。
メルトン(ティナ) 22/5/5削除。詠唱ありませんでした


おまけ:ダークⅡ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?