秋の土用

初投稿。ずっと書くか分からないし、
今回だけの気紛れかも知れない。
自分の為でもあるし読んだ人が少しは
参考になればなと考えています。

プロの文筆家でもないし、起承転結も
分かっていないから、取り留めもなく
読みにくい文になっているかも知れない
ですが、ご愛嬌
ということで、許してください。

唐突だが、もうすぐ秋の土用期間が
やってくる。占いオタクな者で、
今回の秋の土用期間には、どう過ごせば
いいのか、ちょっと自分のメモ代わりに
ここに記して置こうとおもう。

そもそも土用というのは四季に合わせて
季節ごとに訪れるもので、昔から
農家では土用の頃になると、土に触れない
生活をする。
土用の注意事項として、これは重要。
この期間は気が乱れやすく
土に触れてしまうと、夫婦であれば
喧嘩したり、感情の衝突が
起こりやすい時期なのだとか。そして、
大きな決め事はせずに穏やかに出来るだけ
過ごすように努めるのがいいそうな。
心身に影響が出やすい以外には、
電化製品が壊れやすくなる時期でも
あるそうで、ネットも繋がりにくくなったり
遅くなったりするとのこと。
もしも壊れてしまったならば、
土用期間が終わるを待ってから、
修理したり買い直すのが最善なのだそう。

今回は10月20日から11月6日。

ところで、皆さんは大阪市の特別区の
法案をご存知ですか?
勿論、大阪市内に住んでいて成人して
いるならば、お知らせが届いているので
知っているはずですが、知らない人の
為に少し説明すると大阪市は政令指定都市
なのですが、それをなくして東京の様に
都の仕組みにしようという法案です。
(大まか過ぎる説明ですが) 今まであった
24区は大きく4つの区に分けられ、
特別区になるそうな。そして、府と市
に分けられていた二重行政を1つにまとめ
てしまおうという話です。
賛成なのか反対なのか、ここでは
明言しないですが、それの投票日が
11月1日(日)。つまりは土用期間中なのです。
ので、私は期日前、土用に入る前の
19日までには投票に行こうとおもって
います。
賛成が多ければ2025年から特別区に
なります。

実は、この投票2回目なのですよね。
前回は反対票の方が多くて法案は
通らずでした。さて、今回は
どうなるでしょうね。コロナで
時代が大きく変化して行っていますが、
もしかしたら〜??? と、ちょっと予感
しています。

話は戻りますが、土用という風習は
中国の風水から伝わった物で、
九星気学が元になっています。
江戸時代には盛んに使われていた
占いで、土用期間中は土に触れれない為
博打をする人が増えたから占いは
禁止になったそうです。
逆を言うと、それだけ当たると
いうことですよね。
また、今でも残っている風習として
秋祭りがこの時期にあるのは、
土をいじれない変わりに豊作を願い
行うのが主流なのだそうです。

"土用期間の過ごし方"

・感情の衝突が起こりやすい為、笑顔で
過ごすことを心がける。相手にあわせる
怒らない、イライラしない。
・大きな決断は期間の前後に行ない、
期間中はさける
・体調が不安定になり頭も心も弱るので
持病の悪化、皮膚、関節の症状が出やすく
なる為、無理はせずに穏やかに過ごすこと
・電化製品が壊れやすくなる為、壊れて
しまった時の対処は急がないのであれば
期間後にすること
・期間中は凶方位への旅行はさける
(産まれ星によって個別に違う)
・期間中は土用方位への旅行はさける
(特に3泊4日以上は100%影響がでるそうな)

2020年四季の土用期間
(冬→1月18日~2月3日)
(春→4月16日~5月4日)
(夏→7月19日~8月6日)
(秋→10月20~11月6日)

"土用方位"
冬→北東
春→南東
夏→南西
秋→北西

あとは、これは占い師さんによって言う事
が違うのですが、家の購入、土地の購入
就職、結婚、結納、開業、引越し
土用方位以外への旅行はokらしいです。
新築を建てる時には
土台に土を使い触る為、してはいけないとか
細かい決まりごとはあるようです。

土用の時期は季節の変わり目で
天候も不安定になりやすい。
注意しなくては〜。。

当たるも八卦、当たらぬも八卦
信じるも信じないも貴方しだいですよ。

p.s 自分なりに調べたことを載せている
ので私個人は占い師ではないので、質問
などは受け付けておりません。ペコリ。

最後まで読んでいただき、ありがとう
ございます 笑顔◎(御礼)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?