見出し画像

『人の一生は曲がり角だらけだ』

小説『ながい坂』の中の台詞。

「初めて挫折をした時、きっと落ち込むだろう。しかし気にする必要はない。人の一生とは決して真っ直ぐなものではなく、そうした曲がり角の連続なのだから。」

就職活動で大失敗して、泣きながら夜の散歩をした日、神社の掲示板で出会った言葉。

そうだ。ここは人生の終点じゃなくて曲がり角なんだ。

今思うとやっぱりあそこは曲がり角で、この道に進めて、この仕事につけて本当に良かったと思う。

次に壁に当たった時もきっと周りを見渡すことが出来そうです。

#君の言葉に救われた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?