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SHEINについて

わたしはSHEINについて調べた。


この記事を読んでSHEINはわたしが想像していた以上に規模が大きいことを知った。
この記事を選んだ理由として、見出しに「アマゾン越え」と書いてあり大企業のアマゾンを超えていたことに驚いた。

ファッションアパレル業界はコロナの影響を受け売上が激減した中、SHEINが売上を伸ばした理由として、ただ値段が安いだけでなくインフルエンサーなどを起用しわたしたち消費者に親近感を持たせ購買意欲を高めているところがすごいと感じた。
たしかにモデルさんや女優さんなどは一般人との体型が違いすぎて参考にならないことが多いがYouTubeやTiktokerなどは親近感が持ちやすく様々な体型や身長の人がいるので参考にしやすいと考えた。

ただ、SHEINの大量生産、大量消費を助長するサプライチェーンは、近年のサステナビリティの流れと逆行しており問題点も残っている。


しかし、その中でも売上を伸ばし続けているSHEINは顧客情報を活用したバリューチェーンの取り組みが徹底されているからだ。

これは他の企業も注目している。

日本にポップアップストアが出来るなど話題性のあることを仕掛け続けるSHEINの成長がこれからも楽しみである。

#服飾学生

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