見出し画像

【検証】スカーフvs非スカーフのDM順

※ダイマックス=DMと表記

検証すること

Q. 最速ウルガモス(S100族) vs 最速トゲキッス(S80族)@こだわりスカーフ
上記の対面でお互いが同時にDMした場合、DMの演出はどちらが先か?

一般化⇓

二匹のポケモンの対面を考え、それぞれのポケモンをA、Bとする。

・A:Bより素早さが高い。
・B:Aより素早さが低く、こだわりスカーフを持つことでAよりも素早さが高くなる。
・Aは持ち物無し、Bはこだわりスカーフ持ち

AとBを同時にDMさせた場合の"DM演出"の順番を確かめる。

補足⇓

DMポケモンはこだわりスカーフによる素早さ上昇の効果を受けない。
そのため、DM後はお互いの純粋な素早さ関係で行動順が決まる。

確かめたいこと⇓

通常、DM演出の順番はお互いの素早さ関係に依存する。
このときの順番もスカーフによる素早さ上昇の影響を受けるのか?

検証結果

Q. 最速ウルガモス(S100族) vs 最速トゲキッス(S80族)@こだわりスカーフ
上記の対面でお互いが同時にDMした場合、DMの演出はどちらが先か?
⇒A. トゲキッスのDM演出が先(DM後の行動順はウルガモスが先)

つまり、DM演出の順番は、こだわりスカーフによる素早さ上昇の影響を受けると言える。

何が分かるのか

 先の具体例で言えば、ウルガ・キッスが同時にDMした時点でA側はキッスをスカーフ持ちと断定できる。
 逆にウルガのDM演出が先の場合、キッスのスカーフの線を(ほぼ)切れる。キッスを引っ込められた後、「実際はスカーフかもしれない」といった心配をする必要がなくなる。
 実戦でこのような場面になることは少ないが、前もって知っておくだけで余分な思考を省略できる。検証できることは事前に検証しておこうという記事でした。

Twitter:RamuniumZ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?