見出し画像

今日は「サイトウさん」の日

皆さんこんにちは😃ラムネンです。
明日は、サイトウ(3/10)さんの日(僕が、勝手に決めました)ですね。
全国にお住まいのサイトウさん、おめでとうございます🎉
ということで、今回はサイトウさんについて書かせてもらおうと思います。

※追記 (2024年4月12日)
この記事を書いた時の僕の日にち感覚がずれていたのか、間違えて3/10ではなく、3/9に投稿してしまいました。1日ずれてしまい、申し訳ないです。
また、下にある2カ所を訂正させてもらいました。(空白の行は1行として数えません)
2行目誤 今日は、サイトウ……
2行目正 明日は、サイトウ……
33行目誤 ……(過去最高記録・901文字!)
33行目正 ……(過去最高記録・1147文字!)

斎藤さん・斉藤さん・齋藤さん・齊藤さんなど、たくさんのメジャーサイトウさんや、西藤さん・西塔さんなどのレアサイトウさんも含め、計30種類以上ものサイトウさんが全国にいらっしゃるそうです。
その中でも、斎藤さんがダントツで多く、約15万人。斉藤さんが約半分の約7万人、齋藤さんが約1万人、齊藤さんが約1000人……と続いていくそうです。
どうやら、サイトウさんは、出身が東日本生まれの方が多い傾向らしく、西日本在住の方からしたら、あまり出会わないと思います。

サイトウさんのルーツは、基本的に同じらしく、平安時代に活躍した原氏の一族である、藤原叙用(ふじわらのもちのぶ)という人が、伊勢神宮の近くにある宮寮(さいぐうりょう)という、斎王(伊勢神宮の神様に仕えるために、伊勢へ派遣された女性)のために置かれた臨時の役所があったらしく、そこの長官をしていたので、「宮寮の原氏」から「斎藤」という苗字が生まれたそうです。
なので、元祖の斎藤さんは、今でも1番多いサイトウさんなのだと思います。

さらに、約800年後、明治時代に平民も苗字を名乗ることができるようになったため、役所に大量の平民が集まり、結果、口頭で苗字を言うようになったそうです。そして、口頭で「サイトウさんでお願いします!」と言ったため、役所の人が思った漢字のサイトウさんが生まれたそうです。
斉藤さんに関しては、斉は元々、「サイ」と読まないので、単純に書き間違えてしまい、それが広まってしまったそうです。
サイトウさんの世界、奥が深いですね…
長文失礼しました。(過去最高記録・1147文字です!)

参考…東洋経済オンライン「https://toyokeizai.net/articles/-/65709

前回…2/25投稿「https://note.com/ramunenn/n/nd662f522443f
次回…4/12投稿「https://note.com/ramunenn/n/n4c51ac6c04d5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?