見出し画像

修正したネームを見てもらいました


講評

さてさて、9月8日にとある編集さんにネームをみていただき、一週間かけてようやく直しを完了しました。(記事を書いているのは遅いので時差があります)
ダメなポイントがたくさんの前回の記事です。

1.ツカミが弱い、暗い
→楽しさやワクワク感を全面に、主人公のキャラが立つようなコマを追加、他キャラとの掛け合いをコミカルに、フックとなるように主人公のピンチも描く。

2.物語が動き出すのが遅い
→18ページ目の事件を10ページ目に
主人公の気持ちを高めてから突き落としたかったのですが、早めたことで高低差がつかなくなるのが心配でした。
ツカミにワクワクを高めてたのでそれで高低差をつけたつもりです。
あとは演出次第かなあと。好きな先生が普通のことを大げさに演出してるだけっておっしゃってましたので、そのようにやってみることにします。

3.ギミックが複雑なので伝わりにくい
一つは世界を構成する一つではあるものの、32ページの読み切りでは無いほうが伝わると思ったので思い切って削除しました!
これで数ページが空白に。可愛くて愛おしい主人公を追い詰める為に使わせていただきます。
そしてもうひとつ、主人公が選択を迫られる場面。日本語で説明がないと伝わらないことを、可視化することで説明を最小限にしました。

AIに聞いてみた

さて、これで大丈夫だろうか。面白いのだろうか。
まずはChatGPTに聞いてみました。
前回のネームでは85点でしたが今回は90点に!
担当さんがいない自分のような者にとってはありがたい存在です。
客観的な意見を言ってくれるし、厳しめに講評してとか、感想をハイテンションで言ってとか、編集者〇〇さんの目線でアドバイスを下さいとか、いろいろな要求にも応えてくれます。
100%人間のようにとはいかないですが、思った以上に的を得たアドバイスをしてくれます。
人間と違っていいなと思ったところは意見の偏りがないというところです。
編集さんごとに言うことが違う!ということはよくある話ですが、一つの質問に多角的にアドバイスをくれるので、複数の解決策の中から自分のやりたいことに一番近いものを選択できるなと思いました。

個別相談で聞いてみた

そう言ってもやはり生身の人間の意見を聞いてみたい。
担当ではなくてもオンラインで個別で相談にのってくれる有料サービスがあるいい時代ですね。
漫画家、講師、編集者、その他にもいろいろな肩書のある方がいらっしゃるかと思いますが、今回は編集の経歴のある方に相談させていただきました。
読んでいる最中を観察させていただいたのですが、びっくりさせたいところやどんでん返しを仕掛けたところの反応をがあるのは本当に嬉しいですね。
その反面、伝わっていないところわかりやすく反応があるので本当に参考になりました。
自分ではわかっていても相手は初めて読む世界です。客観的に見れなくなって来ている中、初めて読む存在というのは本当にありがたいですね。
やはりこちらの意図が正しく伝わっていないところがいくつかありました。
情報を出す順番もかなり迷っていたのですが、この情報はこのシーンまでに欲しいなど具体的にアドバイスをいただけました。
たっぷり時間をとっていただきましたので、おかげさまで疑問点は全て解消できました。
構成は変えずにページ内のコマ割りやセリフの変更でいけそうです。(作画の時間配分の都合上、あまり大幅な修正はしたくないとお伝えしていたのも影響しているかもしれません)
また迷ったり躓いたりした時はお願いたいと思います。

もう一度AIに聞いてみた

ちなみに個別相談を行ったあとで再度調整してChatGPTにネームを見せてみると88点になっていました。2点はどこにいったのでしょう…
ラストが駆け足だと言われました。うっすら感じていたことなので納得いくまで調整したいところです。ここまで生身の人間二人とChatGPTに読んでいただいたのですが、それぞれ言うことも違うわけです。それぞれ着眼点や感性が違いますからね。
同じ指摘はきっと大多数が見ても同じ感想になるので重点的に、言われることが違うところは必要だと思う意見を取り入れて、どんどんブラッシュアップしていきたいと思います。

目先の目標

9月末にも某編集部がわが街へ出張してくださるので持ち込み予定がある(ネーム可)のですが、ペン入れは終わった状態まで持っていきたいです。
本当なら完成原稿を持っていくのが一番なのでですが、完成を目指していたのが11月なので、実力的にも原稿の準備的にも時期尚早だと思いつつも、せっかく成長できるチャンスを逃したくはありません。
完成原稿として、己の心丸裸で丸出しの恥ずかしい処女作も持ち込みますが、精神世界みたいなものなので背景とか世界観とかあったもんじゃないんですよね。あとは自分の為に描いたので作画が少し手抜きです。反省点。
少しでも作画がわかるような状態で持ち込めればなあと思います。

頑張ってる方が周りに多いので刺激をもらっています。
秋の花粉が辛いですが今夜も頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?