見出し画像

USG20th 日本武道館7/24

UNISON SQUARE GARDEN
『20th Anniversary LIVE ROCK BAND is fun』
参加してきました!!
26曲!
すごい曲数!!
毎ツアー、どこか1日は参加しているので、とっくにわかってはいるのですが、毎回ほぼ休憩なしで3人フル稼働のライブを見ると驚きを超えて、感心してしまいます。技術と体力凄すぎ笑

あ、ちなみに、この記事は日記というか、ライブで印象に残っていたり、特に好きだった部分を書き残しておきたいな、という個人的な趣味です。笑

さて、話を戻しますが、
開幕から上がる曲でしたが、始まりのブロックですと「サンポサキマイライフ」嬉しかったです。大好き。ハイッって言えました!
その後も本当に強い曲ばかりでしたね。

「Hatch I need」からの「マーメイドスキャンダラス」はアルバムと同じ流れで聴き馴染みが半端じゃなかったです。
「世界はファンシー」のマイファンタスティックギター!最高ですね。
「フルカラープログラム」は何百回聴いても名曲ですね。完全無欠のロックンロールを!!

そして久しぶりに彼らのMC聞いた気がします笑
「いつかの少年」前の「いつかの少年たち」のお話、めっちゃ笑いました笑
特に斎藤さん。
パチスロに手を出して単位を落とし、ボロ雑巾みたいに当時の彼女に振られるって話、初出しじゃないですか?20年その話、温めてたんですか?(私が知らないだけかもですが)
そんな典型的なバンドやってる大学生みたいな時期もあったんだなぁ、って逆に感慨深いですね笑
ほんとユニゾンスクエアガーデンとして売れてくれて良かった笑笑

20thだから、貴雄さんと田淵さんのお話もありましたね。
貴雄さんのお話は熱かったです。
熱の循環。
貴雄さんのドラムへの熱が小さな焚き火になり、ファンやスタッフに火をつけ、ファンやスタッフの熱が貴雄さんの元々持っていた焚き火に焚べる薪(熱源)となり、貴雄さんの焚き火はどんどん大きくなる。そうして、20年繋がっていった。
そんなお話でした。
この後話す田淵さんがバランス取りたいって言って、斉藤さんへ「パチスロの勝ち方」を聞きたくなる気持ちもわかります。
田淵さんのこの時のお話は、田淵さんらしいことをお話していたと思いますが、いかんせん、記憶が飛びました。曲が楽しくて。すみません。

ドラムソロ!
ドラムソロはいつにもましてカッコよかったです。ピンスポットのライトを貴雄さんに集めて点滅させるような演出に合った、刻むようなドラムでした。パワー!!
そこからの「天国と地獄」は定番ですね。カッコ良すぎる。本当に好き。好き過ぎて大学生の時ギターコピーしました。
「シュガーソングとビターステップ」はEDになっていたアニメも好きだったので、とにかく好きです。もう10年くらい経つと思うと怖いですが、、。

そして最後の方にもう一回、田淵さんのMCがあったのですが、そちらは本当に胸を打つMCでした。
ロックバンドを続けることの大変さ、売れても別にそんなに世界が変わるわけではないこと。そして、バンドを諦めようかと思って後ろを向いたら「君」がいたこと。
『着いてきてくれるとは思ってなかったけど、「君」が見ていてくれていたから続けてこれた。ありがとう』
その言葉はファンにとっては感無量過ぎる。お礼を言うのはこっちなのに。
どうしたってカッコいい。

最後のブロック
たぶんシャンデリア・ワルツの時(楽しすぎて記憶があやふや)、田淵さんが上手側(斎藤さん側)に来て、客席をなめるように見ていました。
思わずガッツポーズをしました。
気のせいかもだけど、田淵さんにガッツポーズ届いた気がしたんです。
気のせいかもしれないけど、頷いてくれた気がしたんです。
気のせいの可能性の方が高いけど、それだけで、とても嬉しい。オタクは単純なんです。

トリは「センチメンタルピリオド」
ラスト極まれり!!アンコールなし!!
最高の時間でした!!
ありがとうございました!!!


あと最後に田淵さん、バク転?してたよね?
39歳だよね?
2時間半ずっと歩いて走って踊って弾いて歌ってたよね??
体力どうなってるんですか??
まだ連日2公演続きますよ??まじでどうなってるん???


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?