見出し画像

万博記念公園 春のローズフェスタ¦吹田

ついこの間、GWに突入したばかりだと思っていたのに、5月ももう中旬。実家では思う存分ダラダラしたいのに、夫がいる手前そうもいかない。義理の実家では違う意味で気を遣い、がんばりすぎてしまった。

そんな「過剰適応」に疲弊したとき、訪れるのが万博公園。

春バラが美しく咲く、見頃の時期5月6日(土)~6月4日(日)までの1か月間、春のローズフェスタが開催されている。花の香りに癒されたい方はぜひ。

春のローズフェスタ

万博公園 自然文化園にある「平和のバラ園」

1970年大阪万博開催時、世界9か国から平和を願い寄贈された「レガシーのバラ」、香り豊かな最新のバラによる”極上の癒し空間”が楽しめる。その数、約250品種、約2,400株にものぼる。

モダンローズガーデン

バラはざっくりと原種、オールドローズ、そしてモダンローズの3つのカテゴリーに分けられる。モダンローズは大輪で1輪咲きのものが多い。

春だけ咲く一季咲きのバラは、花が大きいゆえに重くて首が垂れやすい。今の時期しか楽しめないのも春バラの良さだ。

ローズフェスタ 万博記念公園 より

平和のバラ園内イベント

春のローズフェスタ開催期間中は「ローズソムリエ」によるガイドツアーやワークショップが開催される。

フラダンスステージ & レイメイキングワークショップ
日 程:5月21日(日)
時 間:ステージ 12:00~12:45
ワークショップ ①13:00~ ②13:30~ ③14:00~
出演者:Hula Kahela
料 金:ステージ 観覧無料 / ワークショップ 500円
定 員:〔ワークショップ〕各回15名・開始時間までに要申込み

三井不動産産業マネジメント 万博記念公園

春を楽しむリアルボタニカルのアクセサリー作りワークショップ
日 程:5月28日(日)
時 間:①10:30~12:00 ②13:30~15:00(時間内随時受付)
料 金:500円より

三井不動産産業マネジメント 万博記念公園

ローズマイスター青木亨治によるバラの育て方セミナー&バラ園ガイドツアー
日 程:6月4日(日)
時 間:13:30~14:30
料 金:500円
定 員:先着20名

三井不動産産業マネジメント 万博記念公園

バラ苗・花苗販売ショップ
日 程:5月6日(土)・13日(土)・14日(日)・20日(土)・27日(土)
6月3日(土)・4日(日)
時 間:10:00~16:00
会 場:日本庭園前ゲート付近

三井不動産産業マネジメント 万博記念公園

花を楽しんだあとはSeattle’s Best Coffeeへ

吹田市のなかでも好きなお店上位に入る、シアトルベストコーヒー。

広々とした店内では仕事している方や、雑誌読みながらまったりしている方が多い。

テラス席のすぐ隣は公園があり、賑やかな声が聞こえてくる。子どもは食べ終わるのを待たずして、公園に走って遊びだすのが定番だ。2歳のため悠長に眺めているわけにはいかず、ソフトクリームを1分で完食し子どもたちと目一杯楽しむ慌ただしさも嫌いではない。

賑やか~^^

開催日時

春のローズフェスタは期間限定のイベント。

1.日時:令和5年5月6日(土曜日)から6月4日(日曜日)
※5月7日(日曜日)まで無休、5月8日(月曜日)は振替休園、5月10日(水曜日)以降は毎週水曜定休
9時30分から17時まで(入園は16時30分まで)
2.場所:自然文化園 平和のバラ園
3.料金:入園料 大人260円、小中学生80円(自然文化園・日本庭園共通)
※ローズフェスタのバラの一部については、育成中の花を含みますので、あらかじめご了承ください。

大阪府 万博記念公園

万博記念公園へのアクセス
大阪府吹田市千里万博公園
大阪モノレール:「万博記念公園駅」または「公園東口駅」で下車
駐車場:中央駐車場の収容台数合計971台


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?