見出し画像

【セルフネイルしたいけど爪が小さくて悩んでるあなたへ!】

今日もFGOが楽しい!
最推しのカルナさんがサンタになってくれてガチで呼吸方法忘れました!
聖杯捧げて100、あと1つでスキルマです!フォウマは先が長い…

三ヶ月ぶりの投稿です。寒くなりましたね。
ちょっと久しぶりに忙しくて、note書く気力がありませんでした。

久しぶりに更新してみますが
最近、マニキュアにはまってます(笑)
いや、わたしにしては笑い事ではないんですよ。
嬉しいことなんです。誰かに需要あるといいな!


爪が昔から弱くて。小学校の時に噛み癖もありました。
今はもう直して何も気になりませんが、すぐ削れるし折れるから3mm以上伸ばせないし常に1mmに整えていました。15年以上です。
指が短く、爪も小さく、およそ20代の手には見えませんでした。
そういう理由もあってマニキュアしても「子供の遊び」に見えて
なんだか自分がやるにはとても痛々しかったのです。

けれど社会人になって、自分の通常の指でも「子供っぽい」が常にありました。
わたしにとって指先が綺麗な人は、所作も綺麗でした。
女性に限らず、です。
なんとなく。ただ、漠然に。そう思って。

けれど爪が弱いからできない、とマニキュアを諦め。
爪が割れやすいからと爪を伸ばすことを諦め。

ネイルされている方を見るたびに「羨ましい」感情がありました。

けれど晴れて!先月!
先月の誕生日に合わせて、少しでも綺麗にいたいなと思って!
十数年ぶりにネイルに手を出したのです!


ネイルを始めるにあたって、気になったことを調べたので
どなたか何かの役に立てればいいかな!って感じです。

1、爪が痛むのは、実はマニキュアのせいではない?

実は爪が痛むのはマニキュアのせいではないらしいんです。
わたしはこればかりが気になってしょうがなくて、十数年間ネイルに手を出せませんでした。(調べろ)
専門家ではないのでネット上の知識ですが、
yahoo知恵袋で面白いコメントを見かけました。

「マニキュアで爪が傷んだらネイル業界やってられないでしょ(笑)」

個人的にはちゃめちゃに納得しました(笑)
今更感ですが、「あっっ」って。バカですみません。

では何が爪を痛めさせているのかというと、
除光液(リムーバー)が原因らしいです。
特にティッシュで拭き取るのは、なお爪を痛めやすい原因だとか。
繊維が硬いからだそうです。
コットンがいいんですって奥さん!

だけど使い方にも注意があって。
強く落とすのはNG!除光液に浸したコットンをにゅってネイルに押し付けて、
そのままひゅっと取り除いてあげる。

除光液に含まれている「アセトン」という物質がよくないんだとか?
爪が白く、がさがささせてしまう原因の1つだって。
最近ではアセトンフリーなる、
爪を痛めにくい除光液が出ているみたいですね。

↓アセトンフリーに関するサイトがあったので気になる方はのぞいてみてください↓
「 https://my-best.com 」
※なんでかリンクが組めない…載せてはいけなかったら消しますね。

2、爪の伸ばし方

初歩的なことだ、友よ…なんてホームズさんに言われそうですが、
わたしにとっては一番辛かったです〜!!
今まで3mmで我慢できなかった女が急に4mm以上も伸ばせるか!
なんか…こう…重いんですよ、爪が。重く感じるんです。
切りたくて切りたくて、とにかく短くしたくて我慢が大変でした…

特にわたしは深爪していたこともあり、伸ばすと爪と指の間に深い溝ができます。
汚い話ですが、そこにホコリやら繊維やら垢やらがたまってしまいます。
…めっっっちゃ切って取り除きたい。綺麗にしたい。気になって仕方ない。

もう爪の伸ばし方に関してわたしの場合は根性論ですね!ひたすら我慢!
あとはお風呂上がりに整えて切ってる気分を味わう。
切り方にも少し個人的にこだわりがあって。
わたしはいわゆる平たい爪の形の「男爪」に分類されますが、
細長く綺麗な「女爪」に憧れがありました。
良さげなサイトがありましたのでぺたりしますね。

原因はここでは深爪と記載がありますが、
わたしの場合はまごうことなき!噛み癖からの深爪!
ここで響くとは…小学生の自分に言ってやりたい。

女爪にできるものならもちろんしたいですが、わたしは少しせっかちなところがあるので待てずにピンク色の部分を山にする前に白い部分を山形になるように整えています。
若干ピンク部分と白部分で不協和音起きてますが、慣れると意外と気になりません。(しかも色塗ると見えないし!)
わたしは普通に爪切り使っていますが爪ヤスリがやっぱりいいみたいですね。
爪がかけた際は、切ると変な形になってしまうので流石にヤスリ使っていますが…。

3、爪の手入れ

これは楽しいです!
自分の爪が伸びて綺麗になっていくの実感できるし、子を見守る母のような気持ちになります。爪がかけないように気を使い始めるからです。
少しでも爪に衝撃があると「爪ーーー!生きてる!?!?」これマジで言います。
タンスを引っ張る時も、お菓子の袋開ける時も、洗い物する時も
「爪ではなく指を使う」ようになりました。
で、ここで気が付いたんです。

これ…わたしが知ってる「綺麗な所作」だ………

嬉しすぎましたね!はい!
わたしの場合はこの嬉しさがモチベになってるかな?

で、問題の除光液ですよ。
何回かネイルして除光液使いましたが、う〜ん!乾燥すごい!
ネイルの一連をお化粧から洗顔後に例えてる方を見かけましたが、
もうわかる人にはわかる!

ベースコート(ファンデ)→ネイル(お化粧)→トップコート(仕上げ)→除光液(洗顔)→乾燥(乾燥)→ネイルオイル(化粧水)→リペアミルクまたはハンドクリーム(乳液)→保湿(保湿)

こう書くといかにネイルオイルが大切かわかりますね!
世の化粧水を使われる方々!
わたしは安価で続けられるものを使いたかったため、
ネットで色々検索してコーセーから出ているネイルホリックの「キューティクルオイル」と「リペアミルク」使っています。1つ440円です。

使った感じとしてはキューティクルオイルはほんのりレモンの香りでわたしは好みでした。というか好き。
リペアミルクは無香料っぽいですが、近づけて匂い嗅ぐと少しするかな?くらいの匂いです。

使いごごちはハンドクリーム感覚。
爪のきわに塗って指で塗り込むタイプですが、ベタベタはしません。ハンドクリーム苦手な人は苦手かも。
でもすぐ乾いてくれる。
キューティクルオイルも浸透タイプと保湿タイプがあるみたいなので
自分の用途と懐と指に合わせて買うのがいいかなと思います!
ちなみにこれは浸透タイプ。
この記事めっちゃ読みました。
「 https://my-best.com/2198 」
※このサイトが貼り付けられない仕様なのかな??

OPIという少し高価なものがどのサイトを見てもオススメされていたんですが、わたしには少し高すぎました…
ただやはりそれなりの効果があるみたいですね。
柔らかかった爪が硬くなって丈夫になった!なんて記事も読みました。

今は自分がいじらないよう保護目的3割、
自分の爪めっちゃ綺麗ーーー!!って眺める&自慢する7割で
手入れ後のベースコートは欠かせません。

4、マニキュアの選び方

いや、個人的にはなんでもいいと思いますよ。
プチプラは100円ショップやネイルホリック、KATEあたりとたくさんの記事では言われていますが…
100円ショップのは、まあーーー綺麗に剥がれます。除光液ほとんど使いませんでした。

ネイルを氷水で冷やすとすぐ乾くと言われていますが、
逆にお風呂で熱いお湯に浸すとぺろってめくれてくるんです。
最近そういうぺろっとめくれるタイプが多いらしい?です。
爪に傷がつくからあんまり良くないんですが、
わたしは剥がしちゃいます(笑)
でもそのあとしっかり手入れはします!

ネイルホリックはこれから普段使いで何色か買おうかと思ってまだ使っていないんですが、今はRMKのを使っています。
限定色のディープローズ、ナイトガーデンetc...
いやあ〜メルカリさまさまですね!
used品でも気にしない人間です。
※ただ、マニキュアの中古品には年数が経っていると分離や固まっていることが多いので要注意です!

いわゆる「ネイルポリッシュ」というやつですが、
マニキュアとの違を書くと長くなりそうなので、わたしに余力があれば別記事にて書いてみたいと思います。

貧乏性なので高いものは買えないなと思っていましたが
育てた我が子(爪)を着飾ってあげたいなと思って奮発しました。
それがまあーーーーーすぐ乾くし発色いいしネイルが持ってくれるしで
コスパ良!!

100円ショップのしか使ってなかった女だからか、非常に感動しました。
やはり高価なものには意味があるなと。
RMK以外使っていないので比較できませんが、
すっと乾くし、筆までのリーチが長いからか何回も付け直すことなく液だれした分を使えるので使いやすかったです。

クリスマスの時期なのでクリスマスコフレなるものが出てますね。
いい赤!

5、マニキュアを長く保たせるコツ

わたしはトップコートを変えたら抜群に変わりました。
100円ショップのでも全然いいんですが、わたしの場合は1日で剥がれるし削れるで悲しくて、探したらまたもやOPIがオススメに。つよい。

海外ブランドですね。
でもやっぱり高いので、とりあえずRMKに合わせてRMKのトップコートをメルカリで購入。
RMKはお出かけ用なので、別でネイルホリックのベースコートと併せてトップコートも購入しました。(1つ330円。安い…)

最近はマットタイプも流行っていますが、
わたしはとぅるとぅるが好きなのでクリアタイプをば。
これにしたらなんと、5日は綺麗に持ってくれました。
落とすのがもったいないくらいでした。
(お風呂はいってましたよ!!)

あとは爪を伸ばす時同様、根性論です!
ひたすら爪に気を使う!
以上!

………………洗い物は…避けられない道ですよね…
対策としてはゴム手袋かな。

6、総じて

驚いた。
めっちゃお金かかるね!?!?!?!
自分が綺麗になるためにセルフネイル始めたけど、
これお店行くと5000円はするってネイル好きな友人から聞いたよ。
セルフネイルでもお金かかるのに…感心しかない。

簡単にまとめますね。
・爪はマニキュアではほとんど痛まないからどんどんネイル楽しもう!
・ただしお手入れは継続的に大切に!
・爪は我が子のように扱ってあげてね、とても繊細です。
・マニキュアはぶっちゃけなんでもいいとおもう!ただなんでもそうだけど
 高価なものにはそれなりの理由がある!
・トップコートだけはいいの持ってて損はない!(個人的感想)
・これすごく重要だけど、あとは根性論ですね!
 めっちゃ我慢したし、気を使った!

各商品はメリットデメリットあると思うので、
いろんな紹介記事があると思いますが、結局は直感とか自分が「これがいいな」と思ったものを選ぶといいと思います。
背伸びせず、自分のお財布と相談しつつ。

途中で100円ショップの商品と比較する書き方をしましたが、
筆が平たく使いやすかったので、ベースコートはネイルホリックと一緒に今でも使っています。
色味もいいものが多いので個人的には色味を試す時用とか、ちょっとした時にいいんじゃないかなと思います!
(ベージュとワインレッドとディープブルーがお気に入りです!)


ちょっとしたことを書こうとしたら
こんなに長くなってしまった!勉強するつもりだったのに!!
勉強してきます!書いてたら日付変わってしまったーーー!!
誰か一人にでも需要あると嬉しいな!!

ではまた次回!!!!ここまで読んでくれてありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?