『ファイトソング』第9話

クライマックス直前の第9話。あれから2年後のものがたり。

花枝と芦田、あの恋の取り組みで2ヶ月間交錯した人生がまた別れ別れになり、それぞれを取り巻く環境が一変し安定してきたところでの再会。

花枝は手術の後聴力を失った。慎吾たち周囲の温かい手助けの中、空手も再開し、音のない生活に慣れてきたところ。

芦田は取り組みから作り上げたファイトソングで起死回生。追い込まれた状況を抜け出し、作曲の依頼も多く音楽活動はまさしく順調。

変化した生活が日常となり、一日一日過ぎていく。けれど二人ともあの恋の取り組みが心に忘れ物のように残っていて。お互いのことを思い浮かべては気にかけている。

もう芦田とは会わないと心に誓っている花枝と、慎吾に言われたからなのか花枝の元に押しかけることもなく二度と会うことはないと思っている芦田。

けれど、神様のいたずらなのか、芦田が街で花枝を偶然見かけたことから二人の物語がまた動き始める。

思わず追いかけて花枝の名を大声で呼ぶけれど、耳の聞こえない花枝にその声は当然届かず。この時の芦田さんの、訳が分からない…どうして…という表情が切なかった。

立ち止まりも振り返りもしなかった花枝の様子が気になって検索した動画で、花枝の耳が聴こえなくなったと知り、過去の様々な記憶の点が繋がっていく芦田さん。
自分が何も知らなかったこと、聴こえなくなるというのに曲作りに協力してくれていたこと、届けたかったファイトソングは恐らく届いていないこと…色々悟ってみるみる表情が変わっていき、瞬きもせずに涙する間宮さんの演技に引き込まれたなぁ。

花枝の耳のことを知り、あえてそのことを言わなかった花枝にそれでも会いに行くと決めて、いざ対面したら「ひさしぶり」と口をはっきり動かして、芦田さんなりに色々受け止めて覚悟の上なんだろうなと思った。

やっぱり芦田さんの心を動かすのは花枝ちゃんなんだ。別れ→再会も、心を動かす大きなスパイスだと思う。

いよいよ次回が最終回。
花枝と芦田の2年越しの恋が再び動き始めるのか、花枝と慎吾の小さい頃から紡いできた歴史と絆が強いのか…思いもよらない展開になるのかなぁ。他にも、凛ちゃんも弓子さんも薫くんも直美さんや迫さんもみんなの動向が気になる!
どうかほんわかHAPPYなラストでありますように。


2022.3.14  うーたん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?