見出し画像

今週の重賞予想

ついに正式にウマ娘POGの参加者募集です、皆さまの参加を心よりお待ちしております!僕の拙い説明だけだとわかりにくい人も多いと思うので、ご質問もお気軽にどうぞ!

参加者全員が楽しめるPOGにしていきたいなと思いますのでよろしくお願いします!

さて、今週は伝統のダービートライアル、青葉賞と久々の阪神開催となる天皇賞春です。今週も手短になりますがご了承ください。(阪神3200mのデータが少なすぎるのとぶっちゃけ自分の予想を言語化するのが面倒)


青葉賞

前もってウマ娘記事でも触れましたが、地力的には勝ってもおかしくないのにダービーに届かない馬も多く、最も運がある馬が勝つという格言も馬鹿にできないなと思います。そんなジンクスを打ち破る馬が今年は出てくるのか注目ですね。

予想

◎レインフロムヘヴン

○モンテディオ

▲スワーヴエルメ

いろいろ東京2400mで狙いたい血統はあるんですが、今回は王道に従って府中のトニービンを選択。すると自然とドゥラメンテ産駒から予想が組み立てられるという寸法です。

本命はレインフロムヘヴン。東スポ杯2歳Sでも予想に入れていた馬ですね(8着)牝系なら小回り中距離向きかなという感じですが、ドゥラメンテが組み合わされば大箱向きになるんじゃないかなという感じです、2歳時の敗戦は距離も大きかったのではないでしょうか。

対抗はモンテディオ。母はイタリアオークス馬でゆったりと流れるレースなら歓迎でしょう。

もう1頭はスワーヴエルメ。インブリードが上手く作用すれば、とPOGでも人気の1頭でしたが体質の弱さに繋がったのは否めないです。でも未勝利戦の勝ち方は悪くなく、大箱向きとすればここで好走すると思います。

天皇賞春

データが少なすぎて断言できることはありませんが、長距離レースの鉄則でもある距離ロスをなるべく行わない点からも内枠を狙うべきかなと思います。

◎オセアグレイト

○ワールドプレミア

▲ディアステマ

本命はオセアグレイト。これまで何度も来年のステイヤー路線のトップホースとなると言った手前、本命にせざるをえないですね。日経賞5着ですが休み明けを考えると悪くないですし前半ゆったりと流れてくれれば問題ないでしょう。

対抗はワールドプレミア。こちらも休み明けの前走から上昇度は十分見込める血統ですし、文句はないです。

3頭目はディアステマ。牝系こそ長距離向きか少し疑問がつきますが、コース経験値や母父、母母父からも好走は十分あるでしょう。こちらも前走から上昇見込めてもおかしくないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?