見出し画像

今週の重賞予想

noteから1年間おめでとうバッジを貰いました!

画像1

一年間この重賞予想を続けてきて備忘録としての役割も十分できましたし、今回で重賞予想の記事は最後にしたいと思います。最後としてダービー、目黒記念と当てて有終の美を飾りたいですねえ。

日本ダービー(東京優駿)

ディープ産駒

ディープインパクト産駒は過去10年で馬券内に絡まなかった年は2011年、2014年の2年のみでいずれも2.24.5以上に時計がかかったレースでした。そこまで時計がかかるレースになるとは思えませんし、まずここを買わないという手はないでしょう。

レッドジェネシス:ディープ×猫の配合で19年2着のダノンキングリー、13年1着のキズナと同じ配合。京都新聞杯の勝ち方も豪快でしたし欧州系ディープで十分好走条件はあり。後は34秒台の上がりを使えるほど合っていれば、という感じですかね。

ディープモンスター:母父はトビーズコーナーの父でもあるベラミーロード、ダンジグ系ですね。19年1着のロジャーバローズと組み立て方は似ているかなと思います。ハイペースになれば差し脚が活きる展開になってくれるのではないでしょうか。

ヨーホーレイク:ディープ×フレンチデピュティはマカヒキと同じですが、ナスルーラが薄い所やヘイロークロスがない分、マカヒキほど上手くいくかなとは思います。ただ、ニジンスキーが入っている分、道中スローに落ち着けば差し脚届くでしょう。

シャフリヤール:アルアインの全弟。リボー持ちのプルピット系なのでスピードに任せた持続力型に出そうなのに大箱の外回りコースで末脚繰り出して結果を残しているのでよくわからんっていつも思います。今回の大箱なので傾向からは合うと思いますけど・・・私にはよくわかりません。

グレートマジシャン:由緒正しいドイツ血統がこの馬でようやく開花しそう。ドイツ血統でトライアルレースを使ってないですし、成長が比較的遅い馬が多いですし、ここよりも菊花賞で買いたいので今回は個人的にはノーマークですかね。

サトノレイナス:サトノフラッグの全妹でアルゼンチン系の長所を遺憾なく発揮してここまで来ましたね。リファールのクロスもこのくらいならいい塩梅に発揮できてもおかしくないですが、マイルしか使っていない馬をいきなり買えるかと言われれば私には無理です。

バスラッドレオン:キズナ産駒に欧州血統まぜた感じで牝系自体はマイル以下って感じですし、伯父にスティッフェリオがいますけど、この馬自体はストームキャットの影響が強そうな感じで距離延長が向くかは疑問符

個人的に買いたいのはレッドジェネシスとヨーホーレイクですかね。紐あたりで押さえたいです。

ハーツ産駒

ハーツ系は過去10年5頭が馬券に絡みいずれも連対以上。デインヒルとニジンスキーのNDミックスのサリオス、ヘイロークロスのスピードを遺憾なく発揮したワンオン、ナスルーラ特化型のスワーヴリチャード、ドイツ血統のヴェロックスとタレントも様々で正直絞りにくいですね・・・

ヴィクティファルス:皐月賞での大敗はサドラー系にとって痛いですが、ニジンスキーとサドラーのNDミックスにロベルトが入った配合はまさしくダービー向きではないかなと思います。

グラティアス:こちらもNDミックスでデインヒルとサドラー。アルゼンチン系のハーツ産駒で唯一と言っていい活躍をしていますが、逆に言うとこの馬しかいないだけにあまり買いたくはないですねえ

ステゴ系

ステマのオルフェ、母父デインヒルのフェノーメノ、ドイツ血統のヴェルトライゼンテ、そして何故この血統でダービー好走できたのかイマイチわからないエポカドーロ

ラーゴム:母父は今アメリカで勢いある種牡馬キャンディライド。アルゼンチン生まれの彼の血が入っている以上、決して時計勝負に向かないなんてことはありませんし、ガンランナーのように突如覚醒しそうで怖いんだよなあ・・・ましてステゴ系なので下がりまくっている今のオッズなら抑えておきたい1頭

キンカメ系

父サンデー系に蹂躙されるクラシックで唯一と言っていいぐらい対抗できているキンカメ系。ドゥラメンテ、レイデオロと2頭のダービー馬を輩出したのはここ10年ではディープに次ぐ成績です。

タイムトゥヘヴン:キストゥヘヴンの仔らしく中山向きかなあという印象です

バジオウ:間違いなく東京向きですし、牝系がダンシングキイの良血だけに期待はしているんですが、ダンビュライトで6着が最高というルーラーシップ産駒だけにあまり大きくは買えないですねえ。抑えまで

ワンダフルタウン:ドイツ血統なだけに期待はしていますし青葉賞からの参戦というのも大きくプラスですが、果たして本当に府中向きかと思ってしまう血統。有馬記念なら買うとは思うけど・・・

タイトルホルダー:コテコテの欧州血統で距離延長は歓迎、ってメロディーレーン見ればわかりますよね。バスラッドレオンが距離不安でハナに立ちたがらず、この馬のペースで刻めれれば前残りなんてことは普通にあり得そう。

アドマイヤハダル:カナロアと決して相性がバツグンとは思えない配合だけに個人的には評価低め。スイープトウショウやピンクカメハメハと牝系自体はとてもいいのだけれど

その他

エフフォーリア:父はダービー2着のエピファネイア。レイデオロ、サトノラーゼン、ディーマジェスティ、マイネルフロストとロベルト持ちというのもダービーには相性が良いので特にその他だからといって評価下げる必要はないでしょう。

ステラヴェローチェ:評価に困る一頭。グランドスラム自体はマイルくらいの適性だけど3代まで遡れば、中距離くらいはこなせるスタミナもついていそうで今回買うのも全然ありかも・・・?

という訳で現時点での予想はこちら

◎エフフォーリア

○ヨーホーレイク

▲ヴィクティファルス

いつもの3頭なら◎からワイド流し2点

△バジオウ

△レッドジェネシス

△ステラヴェローチェ

△タイトルホルダー

△ワンダフルタウン

点数的にはここまで、当たるといいなあ・・・

目黒記念

そして、ダービーで負けた人からさらに巻き上ようと目論む悪徳団体〇RAがハンデ重賞を最後に用意しています。

去年はこんな感じに予想していました

データで予想もきっちり外したので、もうデータは信用しません。

己のティンと来た馬から

◎ダンスディライト

○サンアップルトン

▲ゴールドギア

本命はダンスディライト。内回りで成績を残していますが、大箱向いてもおかしくない血統ですし多分時計も速い方が向くのではないかなと思います。

相手はサンアップルトンとゴールドギア。いつもの府中のロブロイを買おう作戦です。サンアップルトン頼むから3着以内になってくれ・・・






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?