見出し画像

今週の重賞予想

ウマ娘POGに専念するためにも、ダービー週をもって打ち切ろうと思うこの重賞予想も残すところひと月となりました。最後はなんとか当てられたらなあと思います。

今週は京都新聞杯、新潟大賞典、NHKマイルの3重賞ですね。京都新聞杯は中京に替わりますし、新潟大賞典も例年以上に馬場が傷んでいるなど例年と傾向は変わる可能性は十分にあるでしょう。

京都新聞杯

先ほども述べた通り中京開催でいつもと異なる点や、その中京も結構使い込んでいるからパンパンの馬場かもわかりませんし、そういう点から例年よりダービーにつながるという点は薄いかなあと思います。(こういうこと言うとこのレースからダービー馬が誕生しそう)

予想印

◎ゲヴィナー

○ブレークアップ

▲ワイドエンペラー

本命はゲヴィナー。ブラックホークやピンクカメオなどを輩出したシルバーレーンの牝系で左回りに変わる点は評価して良いでしょう。キャリアの浅いオルフェ産駒は少し心配ですが、先物買いならここかなあと思いました。

対抗はブレークアップ。父はドイツ馬ノヴェリスト、牝系もロックオブジブラルタルを輩出した欧州血統でペースが緩みやすい非根幹距離のトライアルレースという舞台はバッチリ。ナスルーラの薄さが微妙ですが、キングマンボの血もありますし、馬場がまだ前開催を引きずっていれば面白いでしょう。

もう一頭はワイドエンペラー。トニービンとプリンスリーギフトのナスルーラクロスありますし、こちらは馬場がかなり良い状況まで回復していれば。

新潟大賞典

開催が進んで馬場こそアレですが新潟なのでシンプルに

予想印

◎ヒュミドール

○ボッケリーニ

▲マイスタイル

本命はヒュミドール。左回り来るなら買おうと思っていたところに距離短縮までするならこの馬以外狙えないです。

相手はボッケリーニ。全兄ラヴリーデイを彷彿とする覚醒の仕方で当然このメンバーでも今の地力は上位でしょう。

もう1頭はマイスタイル。人気を落としていますが、この馬中距離向きだとずっと思っているので抑えます。

NHKマイルカップ

とりあえず府中マイルということでアエロリットを探そうと思ったら今年はクロフネ持ちいないんですか、そうですか・・・

予想印

◎グレナディアガーズ

○ヴェイルネヴュラ

▲ソングライン

本命はグレナディアガーズ。母母父シルバーデピュティということでデピュティミニスター持ちの点を大きく評価しました。フランケルは欧州で活躍しましたが、モズアスコットのように普通にピーク時はラップ関係なく強い産駒が多いので今回は特に心配材料にならなさそうです。久しぶりの外国産馬のNHKマイル制覇に期待です。

相手はヴェイルネヴュラ。カナロア×ハーツの組み合わせでケイデンスコール的な大駆けに期待です。

もう一頭はソングライン。前走は流石に実力的にはノーカンで良いですが、ヘタにトラウマついてないかが心配ですね、払拭できていれば好走しても不思議はないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?