見出し画像

Never Fade Away

新年あけましておめでとうございます。

自粛自粛ってオレはかーちゃんの奴隷じゃねーっつうの!!って感じな昨今、いかがお過ごしでしょうか。

Twitterをフォローいただいている方はもれなくご存じだと思いますが、1ヶ月ずっとCyberpunk2077をやってまして、昨日ようやく一息つきました。

四六時中2077年のことを考えていたせいで夢にまで見たので、今日はどこがそんなに面白かったのかプレゼンをしたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1.攻殻機動隊になれる

画像1

実はこれが一番の購買理由だったりします。発売前に少し気になっていて評判見てから買おうと思ってたんですが、「内容が薄い」「バグがひどい」などの酷評が目立ちめっちゃ躊躇してたんですよ。そんな時にフォロワーさんから「攻殻機動隊になれますよ」って言われて即買いしました。え?攻殻機動隊になりたくない人います??いるわけがないですよね?実際のめり込みすぎて年末年始をほぼ捧げる結果になりましたが後悔はないです。

肝心の攻殻機動隊度(?)ですが、ハッキングステータスを伸ばすと面白いくらい敵を弄ぶことができます。街角にいるチンピラに強制自爆をさせたり、ギャングのアジトに立ち入ることなく監視カメラ経由で全員の電脳を焼き切ったり、敵全員の視界を潰してからショットガンで1人ずつ倒して実質ステルスプレイ(?)を楽しんだり、可能性は無限大です。

2.街が広い

画像2

GTAとかやってないので広さの基準が分からないんですが、とにかく広いです。時速180kmで高速をかっ飛ばしても端から端まで30分くらいかかります。その中にクエストがこれでもかってくらい詰め込まれていて、メインクエストが全然進まなくなります。

メインクエストを進めるために移動する

途中にサブクエストがあるのでこなす

報酬を受け取りに行った先にチンピラがたむろしてるので処す

メインクエストに戻ろうとしたらフィクサーから連絡が来てそのまま別のサブクエをやる

ってな流れを断ち切れないまま3時間とか経過します。マジで。

3.キャラが魅力的

画像3

キャラが魅力的じゃないゲームってなんだよって話ですけど、本当に魅力的なキャラクターが多い。主人公のVもいいパーソナリティしてますが、俺はパナムと幸せな家庭を築きたいと本当に思ってしまったので早く電脳化したいです。あとTL的にはヴィクとタケムラが人気なようですねわかります(わかるため)。

4.ストーリーが重い

画像4

誰だよ内容が薄いって言ったやつほんとに。訴えられても知らんぞ。それともあれかな、ドストエフスキーとか日ごろから読んでて感覚がマヒしてる人だったのかな。色々な人がいるからね。

大まかなストーリーとしては、町で傭兵として危ない仕事をこなす主人公があるとき受けた依頼がきっかけで頭の中にもうひとりの人格(キアヌ・リーブス似)が住み着いて、神経組織ごと体を侵食し始めるからさぁ大変!片っ端から関係者を探して問い詰めて頭の中のキアヌを取り除く方法を探すんだけどどんどん浸食が進行して…って感じです。特定ミッションの選択肢次第でエンディングが9パターンに分かれるので、全部やりました。

最初に見たエンディングは「すべてを諦めて自殺する」って内容でした。誰にも迷惑をかけずにわしはこの世を去るんじゃ…って思ったんですけど、エンディング後のスタッフロールでNPCがみんな「どうして死んじゃったの」って悲しんでるのを見てわしはなんてことを…ってめっちゃ落ち込みました。その翌日にはほかのパターンのエンディングを6割消化してたのである意味起爆剤になったような気もします。

最後に見た隠しエンディングは本当の意味で「自分はこの世界でどうあるべきか、どうありたいか」「自分が下す選択で犠牲となる相手がその選択を肯定してくれる意味」「平穏な人生を歩むくらいなら歴史に名を遺す偉業を達成したいという意思」などなど、この世界で主人公の生き様が周りの人に与えた影響=主人公がキアヌと出会ったために生じた化学反応の集大成が見られる作りになっており、他人の人生を体験するといっても過言ではないくらいの情報量と感動をもたらしてくれたと思います。必見です。

6.音楽が良い

画像5

今回の記事のタイトルにも使ってるんですけど、本編終わってからエンディングで流れるNever Fade Awayがもう感無量。PONPON SHITは脳みそがハックされる感じ。Chippin' inはひたすらアガる。ちなみにAmazon Musicで絶賛サブスク配信中。

音楽って良いゲームの絶対条件だと思うんですけど、このゲームは音楽と世界観が完全にマッチしてる&音楽がストーリーと深いつながりがある作りになっているので印象に残るという相乗効果が強いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長らく語りましたが、少しでもこのゲームの魅力が伝わっていれば幸いです。正直バグまみれ訴訟騒ぎで印象が悪くなりすぎてるのでこれを読んだ人が1人でも多く自分と同じ体験をしてくれたらと思います。

自分がこれまで神ゲーと崇めていたDeusExシリーズとFallout4のいいところだけ全部凝縮したって感じなので絶対好きになるやつだったとは思いますが、発売日の翌日にフルプライスで購入して本当に良かったです。

無料DLCが年内に配信予定らしいので、それが出るまではモンハンに現を抜かすとします。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?