教師35日目~しょうもない世界~

スケジュール

8:30~9:00 職員会議
9:00~10:00 教務部会
10:00~10:30 電磁気学の勉強
10:45~11:30 物理基礎授業
11:30~12:00 昼食
12:00~13:30 教材研究&物理学史勉強
13:30~14:20 初任研
14:35~15:20 物理授業
15:30~16:10 電磁気学の勉強
16:15~16:30 掃除
16:45~17:20 消毒

やっと授業が始まった。
生徒も僕もお互いに緊張しているため、なかなか授業が盛り上がらなかった。
色々な生徒が居るが、対教師に対しては大人しい生徒が多いような印象を受ける。
こっちからもっと距離を詰めていかないとなかなか打ち解けられないかもしれないなぁ。
一旦、距離を詰めて反応を確認してみよう。

それより今日は教師という生物や学校という場所が嫌いになりそうな出来事が、、、。
はい、スーツを着てこいと遠回しに言われました。
直接言ってくるのならまだ分かる。
もちろん、その時はポロシャツにスラックスがいけない理由を聞くことになるが。
でも、今回は初任研担当の先生を介して言われた。

そもそも、スーツでないといけない理由も分からないし直接言わずにこそこそ言ってるのがとてつもなくダサい。
しかも、スーツを着る理由も初任だからだと。
しょうもなさすぎて笑えてくる。
他の先生がスーツじゃないのは何とも言わずに初任だけに言ってくるとか弱いものいじめと変わらんやん。

あーあー早くスーツが正装とかいう時代遅れの文化終わらねーかなー。
他の人と一緒なのが正しいみたいな風潮消え失せないかなー。
分かってはいたけど思った以上に糞みたいな世界だわ。

あーあーマジでしょうもない。
ウザすぎて、さっさと帰ってきたわ。
次は他の先生が残ってるのに早く帰りすぎとか言われそう。

せっかくの初授業日だったのに胸糞悪い1日に変わりましたとさ。

終わり。

教師の労働の実態について書いています。 忙しいなかでも投稿する励みになりますので、良ければサポートのほどよろしくお願いします! 一緒に教師を今よりもっと魅力ある職業にしていきましょう。