教師233日目~テスト作成~

スケジュール

8:00~10:00 時間割作成
10:00~10:30 部活動
10:30~11:30 時間割作成
11:30~12:00 部活動
12:00~12:30 昼食
12:30~14:00 時間割作成
14:00~15:00 新年度準備
15:00~19:30 時間割作成

あーまだまだ時間割作成は終わらない。
きっと明日も明後日も出勤になるのだろう。
他の人は教室整備を含めて色々と準備しているのに僕は何も準備が出来ていなくて焦る。
時間割作成は重たすぎる。

自分の諸々の準備を犠牲にして作った時間割に言いたい放題文句をつけられるのだからたまったもんじゃない。
それを言うなら自分でやってみろって言いたくなる。


ただ、僕が時間割を作っている間に他の担任の先生が本来僕がやるべき仕事を代わりにやってくれるからとてもありがたい。
本当に良い学年、良い担任団に恵まれたと思う。
ここで、伸び伸びと思う存分やりたいことをやろう。

さらに、僕が自分を幸運の持ち主だと思うのが新しく来た物理の先生にも恵まれたことだ。
この先生はSSH指定校で主任をやっていて、テスト作成1つを取っても細かくアドバイスをくれる。
去年は自由に伸び伸びとやらせてくれる教科指導員の下、実験を幅広く学んだ。
今回は日頃の授業やテスト作成について学ぶ1年にしたい。


今日はテストの目的をきちんと明らかにしてテストを作ること、小問をスモールステップで作り、物理が得意でない生徒もある程度は問題に取り組むことが出来るが、物理が得意な生徒も退屈しない解き甲斐のある問題を作ることの2つを指摘された。


目的は常に持っているが、物理が得意でない生徒でも何かしら学びがあるようなテストを作るという新しい観点を与えられた。
50分間何も出来ず無駄な時間を過ごす生徒を出さないようにすることは2年生の初期段階では必要なことだろうと思う。

この先生と1年間同じ学年で物理を教えられるので、今年もさらに成長できるはずだ。
そう思うとワクワクする。
盗めるものは早めに盗みとって理想の教師に近付いていけるように頑張りたい。


今日はここ2,3日より早めに帰れたので早くご飯を食べてお風呂に入って寝よう。
明日も朝から仕事だ。
明日、出勤した分は必ず割振を取って他のところで休む。

終わり。

教師の労働の実態について書いています。 忙しいなかでも投稿する励みになりますので、良ければサポートのほどよろしくお願いします! 一緒に教師を今よりもっと魅力ある職業にしていきましょう。