教師45日目~適度に~

スケジュール

8:30~8:40 職員会議
8:40~8:50 ST
8:50~9:20 教務部会
9:20~10:40 教材研究
10:50~11:40 授業
11:40~12:00 昼食
12:00~12:40 教材研究
12:40~13:00 昼食指導
13:00~13:20 休憩
13:20~14:10 授業
14:20~15:10 初任研
15:20~16:10 授業
16:10~16:25 掃除
16:25~16:30 ST
16:30~16:50
16:50~18:40 部活動
18:40~19:00 掃除当番

今日は初の40人全員揃った形での授業。
無事始まって良かったなと思いつつ、40人が1教室に入っている様を見たら絶句しました。
あーこういうのを密と言うんだなと。
ここまで気を遣って対策してたのが馬鹿らしくなりました。

後は第2波が来ないことを祈って、適度に気を付けつつ適度に緩めつつやっていくしかないかなと思います。
早く落ち着いた日々が戻ると良いね。

そして、開始早々不登校気味になる生徒もチラホラ。
そりゃ、そうよね。
3ヶ月も登校してなかったのに、突然学校が始まって心と体は悲鳴をあげますよ。
僕も自分を労りながら適度に頑張っていこうと思います。

そして、今日は部活動再開日ですよ。
あ、正確には昨日です。
日曜の朝早くから部活動をやらせてもらってますよ。

部活動をやりつつ、教室の消毒もしつつでバタバタです。
部活動は顧問が立ち会ってないと出来ないからずっとその場に居ないといけないし。
なかなか大変ですね。

ただ、主顧問の先生が本当に良い人で土日は来れるときに来てくれたら良いと言ってくれたので無事土日は確保出来そうです。
その先生に負担をかけている申し訳なさはあるけど、おかしいことはおかしいので無理せず行けるときは自主的に行って頑張ろうと思ってます。

色んな先生と密にコミュニケーションをとって、単純接触効果によって少しでも自分が仕事をしやすくなるような人間関係形成をしていきたいなと思います。
明日は初の初任研!

どんな同期が居るか楽しみでしかない。
人生を彩ってくれるのはまわりの人だと思うので、積極的に関わって、まわりの人の人生に色を添えてあげられるようになりたい。
自分の人生も色鮮やかなものにしたい。
明日、会う人はよろしくお願いします!

友達100人出来るかな~。
明日は初任研終わりに何人かとご飯でも行けると最高だな。

終わり。

教師の労働の実態について書いています。 忙しいなかでも投稿する励みになりますので、良ければサポートのほどよろしくお願いします! 一緒に教師を今よりもっと魅力ある職業にしていきましょう。