見出し画像

カツキング不要。主役はRX

こんにちは。初めましてアモラモカです。
今回はカツキングカツキングと脳みそが溶けてしまいそうなDMPにオススメの、私が考えたデッキを紹介します(*^^*)


このデッキ、カツキング無しです。


あぁ、なんていい響き。何度でも口に出して言いたいですね。カツキングなし。カツキングなし。



さて、カツキングなしだけならただ弱いデッキです。ここを何とかして、ある程度勝てるデッキにしていこうというのが今回の試み。
初見殺し感は否めないものの、アイデア自体はありなのではないかと思います。
デッキは以下の通り。

オリジナル環境を想定していますが、別にアドバンスでも戦えない事はないです。
察しの良い方ならもう気づいたかもわかりませんが、このデッキのコンセプトはカウンターです。

同系のシータモモキングRXや、赤単速攻。
墓地退化など、最終的に殴ってくるデッキには非常に強く出れると思います?(保証はない)

それは何故か。


そう、こいつらです。


どういうこと?と思われた方に向けて。

簡単に説明しますと、相手のダイレクトアタックに合わせてボルドギでモモキングRXを捲り、
そのまま燃える革命ドギラゴンに進化させるというものです。

ドギラゴンは革命2によって次のターンの初めまでゲームに負けないので、相手のターンに出せれば最強の防御札になります。
さらにそのままバスターにチェンジして、ドギラゴンを出し直したり、あるいは革命0による無限アタックをしたりとターンを凌げばだいたい勝ちます。

そしてこの特殊な状況を作り出すのを可能にするのがこいつら、

ドローによって手札を増やしつつトップにRX仕込む事によって、確実にボルドギで止めることができます。ブレインブックに関してはシールドトリガーも持っているのでイメージで言うとクロックのような働きに近いです。(場合によってはそれ以上)
これらによって最強の受けが完成します(*^^*)

また、シータモモキングRXの強みはやはり攻撃力の高さ。カツキングによって逃げ場を失った良カード、ノメノンくんでメタを破壊しつつ、5コスに繋げて動き出す動き。

あるいは3ターン目にドルガンで一気に勝負にかける動きも非常に強力です。(たいていはこれで勝てる)

さらに上の動きには2コスで動けるシードランを出すことによって、ドローしつつ、トップを仕込みつつ、ノヴァをだしたりなんたりかんたりと、一気に勝負を決めに行けます。
(RXも出せるね。そしたらアルモモも出るね。
 下手したらバジュラも出るね)

安定した攻撃力と、最強の守備力。
そしてこの安さ!

DMPが求める三拍子を全て叶えた夢のようなデッキです。


では、ここからは各カードの採用理由等のお話。


シードラン&ブレインブック4枚
トップに仕込む効果と、ドロー性能が強力な変態

進化設計図3枚
3ターン目に走りたい場合の準備として使いましょ

次元の霊峰
バスターか、RX調達

ノメノン4枚
メタを焼いてください。詰めにも使える。

どん水2枚
ここは個人的には変えてもいいかなーって、水の単色が欲しかったので…

ドルガン4枚
走れ。止まるな

モモキングRX4枚
デッキの核。こいつのカードパワーはいかれてる。雑に進化してもいいし、チェンジしてもいいし。替えのきかないやつです。
てかこいつと、ボルドギで勝てるし。

アルモモ3枚
RXの進化先。退化とかはつむね笑
単純に強いから入れますm(*_ _)m

バジュラ1枚
なんでいれないの?

燃える革命ドギラゴン3枚
ゲームに負けない能力を、何とかして活かしたかった
革命0による無限アタックもかなり強い
(あんましない)

ボルドギ3枚
最強のカウンター札。
無限アタックコンボも協力。

ドギラゴンノヴァ3枚
チェンジ先。個人的には緑を持ってるドギラゴールデンを入れてもいいかなと。
とりあえずチェンジして考えましょって感じ。

ドギラゴン剣
燃える革命ドギラゴンからチェンジして、モモキングRXをだし、もう一度ゲームに負けなくする流れは流石に協力。


環境相手にどう戦えるかは分かりませんが、2ターン目にシードランを出せれば殴ってくるだけのデッキには行ける場面も多いかと。(同系ノヴァや赤単。蛇王門など)

赤青バスターなのかな?と、ミスリードを誘えたらラッキーって感じですね。


ジョー星には、ノメノンからのRXプランや、気合でドルガン引いてください…
英雄タイムをぶっこむのもありですヾ(*´∀`*)ノ

5C対面は少し厄介なのですが、そこは従来のシータモモキングRXと同じく、動いていただけたらと。
バジュラや、アルモモなんかで優性をとれたらいいですね。

ハンデス相手にはシードランでトップを固定し、切り札を逃がすなんて動きも可能です🙆


ざっと見た感じから6000円から7000円で組めそうなので 、気になった方はぜひ組んで見てくださいm(*_ _)m
まだまだ改善の余地がありますので、なにかいい案があれば教えていただきたいです。
(NOTEの書き方とかもね)


今後もこんな感じで安くて面白いデッキを紹介していくので、面白かった方は是非フォローお願いしますm(_ _)m

以上アモラモカでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?