新年あけまして申し訳ございません

あけましておめでとうございます。

気付けば3ヶ月以上も一切note更新をせずに年が明けてしまったらしいですね。この3ヶ月でごちうさに限っても3回も更新され、アニメ3期も過ぎ去り、画集が発売され、遂には単行本最新刊である9巻が世に出回る程に動いた期間だったわけですが、何一つ更新出来ませんでしたね………
誰かにお金を貰って何かを書いている訳ではないので、このアカウントが更新されようがされなかろうが誰かに謝罪する必要は無いのですが、かと言ってコンテンツ性に余りにも欠けていた3ヶ月でした。
今こうして書いているのも、新年と共に、せめて何か実にならないにせよ何かを書くという習慣を取り戻せないかという消極的な打算と、何でか書くこともないのに文章を書きたいという純粋な欲が交わった結果という、反省の意の微塵も絡まない因果によって為されています。久々に手を出すと文章を書くのが本当に難しい……………

このnoteの過去と意味を振り返って

最近振り返り欲が強いので、そもそも何故Noteを始めたのか少し振り返っておりました。
私の最も読まれていないnote記事(ダッシュボード調べ)である"これの目的"によると

ここではツイッターで書くにはちょっと長すぎたりアレだったりするいろいろな雑感を纏める……

とのこと。これは目的というより運用じゃないですかね…
この際はっきりと明文化しておくと、このnoteは、自分が心揺さぶられたり感じたりした瞬間的な情動を後になって忘れてしまっても思い返せる(もしくは眺める)ために運用されています。マジの日記ですね。
というのも去年の2月頃、自分自身が学生の頃にラブライブ(初代)にドハマりしていたことを映画のBDで思い出したのですが、今思い返すと何にそこまでハマっていたのか皆目検討がつかない…といった事があり、ソレを発端として、コンテンツにハマった瞬間の心はハマったときにしか表せないという仮説に至りました。そして今の自分の瞬間的情動も未来では思い出せないものであると考えたワケです。
そして、それは情熱の損失ではないか、それでは余りにも勿体無い…ということで、せめて読み返したときに思い出せなくとも笑い話に出来る程度には書き記しておこうと思ったのでした。つまりコレは個人的に埋めてるタイムカプセルのようなものです。黒歴史ノート、時限爆弾、類義語は沢山有りそうですが………

なので3ヶ月も全く書かなかったというのは運用上の目的としても、あまりにも問題であるという話でした。
まあツイッター見返せばいいだろというのはあるんですが、それこそ最初のnoteの通り、ツイッターに流すには長すぎたりアレ過ぎたりするヤツも集積しておきたいな…というのもありまして。

そもそも実際の運用としては長めの感想置き場という側面が強いので、ツイッターとは別にnoteを作るというのは無駄な行為ではなかったなという感じです。最初のnote記事もDDLCの感想文ですからね……

そんなこんなで徹頭徹尾自分本位なnoteでしたが、これでごちうさのファーストインプレッションとその当時の熱量を書き記して放流したことで色々な繋がりを得ることと相成りまして、全く意味のないモノでもなかったな〜…という感慨がございます。いい繋がりを得ました、本当に。

このアカウントの具体的な振り返りは、noteアカウント創設一周年のときにでもしましょうかね。(無茶振り)

新年の抱負

さて、こうして年末を無為に消費して新年を迎えたワケですが、今年こそは色々な感想やら考えやら雑記やらをほんのりと書き綴って行きたいなぁという所存です。1月は現実が辛いので本格的なリハビリは2月からといった感じで……
最近TLのザ-グレート-偉大オタク達の有能ぶりがインフレしてきて、人に読ませられる意味も価値も体裁も当然の如く超てんこ盛りな名文がドバドバやってくるようになりましたが、その辺り意識しても付け焼き刃でどうにかなる問題では無いので、初志を貫徹すべく、後から見て精神的リストカットを行いつつ笑えるような時限爆弾を量産していきたいですね…

ツイで共有をするつもりも無いので、これを読んでいる人は輪を掛けて少数でしょうが、一言だけ…。
人に読ませる前提で内容を書いていなくとも、反応があるというのは思いの外嬉しいものでした。と言っても人が楽に読めるような配慮の行き届いた文章にする気もできる気もしませんが………
こんなオタクの自己満足雑記ですが、何か少しでも琴線に触れるところがあるのでしたら、嬉しい限りです。
それでは、今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?