憧れのチェンマイスタイル

タイ式マッサージには多様な流派がある。

私が働いているお店の基本スタイルは、ワットポースタイルに近い。

かなりざっくり言えば、(私の現時点での理解です。)
ワットポースタイルは、TP(指の圧で押すこと)が多い。
チェンマイスタイルは、ストレッチのバリエーションが多い。

ワットポースタイルも気持ちいいけれど、
私がいつも受けるたびに感動するのはチェンマイスタイル。

技のバリエーションの多さに加えて、
技と技の流れのスムーズさと
リズムや圧加減の抑揚が素晴らしくてうっとりする。

この感動はなんだろうと調べていくと、
チェンマイスタイルは施術者が主役のアートなんだそう。
その人の美意識がダイレクトに現れる、舞いのようなものなんだって。
なるほど、だからこんなに感動するのか、と納得。
施術者によって全く違うものになるのも面白い。

だからついにこの春、思い切って
憧れのチェンマイスタイルを学ぶことにした。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?