見出し画像

「こんなのじゃない」と言われた【身長コンプレックス】

大学卒業するまでは身長が低いことはあまり気にしていなかった。
低いと言っても167cmくらい。
でも顔はよかったので、自分はモテると思っていた。無知とは怖い。

ただ背が高い人がいて、背が低い人がいてそれが理由でモテたりモテなかったりすることに気づかなかった。
大学の卒業前くらいに後輩の女の子が自分は身長が高いから180cm以上じゃないと恋愛対象に入らない、と言っていた。

正直そこまで可愛い女の子でもなかったので、何を言っているんだこの子はくらいに思っていた。

新卒で入社した会社の飲み会に身長の高い女がいた、175cmくらいで宝塚みたいな女だ。飲み会の際にその同期がかなり酔っ払って「XXX!XXX!」と名前を叫んでいた。
自分と同じ名前で、元彼らしい。
他の同期が私を指差して言った、「ほら、XXXだよ」
そうしたら同期の女がこう言ったのだ、「こんなのじゃない」

・・・は?

こんなのじゃない?なんだそれ、俺とお前はそんなに仲良くないぞ、あまりに失礼すぎないか。身長はあれだが、顔立ちはお前より全然整っているぞ。
なぜこんなのじゃない、と言われた?ああ、身長か、身長が低いとこんなのじゃないと言われるのか。そこで初めて身長が低いことに対してコンプレックスが湧いた。

気付き始める身長のボーダーライン

他記事でも紹介しているが、マッチングアプリをやっているとプロフに170cmより低い方はごめんなさい、と書いてある。お前たちは何様なんだ、男でCカップ未満の人はごめんなさい、って書いている男がいるのか。
何回もスワイプしているうちに気づいた、身長は170cmがラインだということを。

社会人になってから仲良くなった会社の女の人が2人いた。
彼女らは飲み会で言った。
「私って身長170以上ないと無理なんです。」
もう一人の女も言った。
「私は15cmヒールを履きたいので172cm以上ないとダメなんです」
その子は157cmくらいだった。
10cm以上高くても恋愛対象に入らないのかと思った。

そういう経験を積んで、世の中には170cm以上じゃないと付き合えないという女性がたくさんいることに嫌でも気付かされた。

少し前に女性の求める「普通の男性」という条件にも身長170cmという基準があった。
その時点で自分は足りない人間なんだと思った。
いくら顔がよくても大企業に勤めていても、「身長」で足切りされるのだと思ってしまった。

Tinderで仲良くなった女と会って、ラインだとものすごく甘えたいとか来ていたのに、身長が同じくらいですごく微妙なリアクションをされた気がする。。。

顔つきや年収であれば努力次第である程度改善することができるが、身長はどうすることもできない。
思春期の頃、夜更かしをしていた自分を深く恨んだ。母は身長が高めなのに、身長が低い父に遺伝したことを恨んだ。
兄は身長が172cmあって、ものすごくモテていた。それと比べると自分はモテていなかったが、それが身長が大きく関係していることに気づいた。

どうして女性が身長で足切りするのか

なぜ女の人は数cmも高い人相手でも恋愛対象にならないんだろう。
そう考えた時に象に例えるとしっくり来る気がした。

象は高さだけでも2.6mあるらしい、しかしこれが1.8mくらいだとどうだろう。自分より身長が高くても「なんか小さいな」と思ってしまう。
“象”を飼いたい人からすると大きいことがステータスであるから多くの人は大きい象を求めると思う。

そんな風にして私の身長コンプレックスは増大していき、大学生の頃は自分より身長が高い女性にも告白できたのに今では160cm以上ある女の人との恋愛を避けるようになってしまった。

現在の彼女は156~7あるが、もし子供が生まれた時に、男だった時に自分の身長を受け継いでしまうのはかわいそうだと思う。
女だったらそこまで気にしないしむしろプラスになるかもしれない。

女の人だと身長が低いことはデメリットにならない。145cmの女の子とかいてもモテるよな・・・男に例えると150後半くらいか、全くモテるレベルが違うだろう。

女は145cmだとしたら、身長がある程度ある男を捕まえれば問題ないが、身長が低い男が自分より身長が高い女と付き合うのは非常に難易度が高い。

前の記事で女になりたかった、という記事を書いたが本当にどうして男と女でこうも違うのだろう。身長が低いことは非常に辛い、というか女の人は自分より高ければいいという感覚がデフォルトになってくれ、どうしてそこまで求めるんだ。男はそこまで求めていないのに。

最後に

街を歩いていても、常に身長が気になっている、自分より背が高ければ顔とか年収とか関係なく自分よりモテるんだろうなという劣等感を抱くようになった。(実際はそうではないと思う、合コンとかでは自分がいつもモテるのでそうではないことはわかるのだが、劣等感が消えない)

まだ10代の男の人は諦めずに22時前には寝よう。伸びるかもしれない。
なんなら成長ホルモンを検討してもいいと思う。
体に怖いとかあるかもしれないが、一生を分ける決断だ。

自分は仕方ないからこれで生きていく。
子供ができたら成長ホルモンとか打たせたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?