見出し画像

『#らめるんの日本全国ボドゲの旅』2周目完遂報告&アイドル卒業のお知らせ!

#らめるんの日本全国ボドゲの旅 !!!
ついに、2019/5/17〜19沖縄にて二周目も完遂しましたーーーーー!

✧*。◝(*'▿'*)◜✧*✨

1周目2016/10/22〜2017/8/5。
2周目は忙しさもあり2017/11/17〜2019/5/19までと、1年半もかかりました。
2周目の最中にボードゲームアイドルしゅぴ〜る遊園地も解散してしまったし、旅の道のりはなかなかに険しかったなぁ。

---1周目一覧---

---2周目の一覧---

#らめるんの日本全国ボドゲの旅

まず勝利点トラックの0の所に自分の駒を置きます。そこから自分の時間と、お金をスケジュールとにらめっこしながら使っていきます。
勝利点は行った場所と知名度トークンにより得ることができ、、、、なーんて、本当にボードゲームみたいでした!!w

旅をはじめて

1周目、0から飛び込むのはこわかったです。


ボードゲーム界隈で「アイドル」という慣れない言葉は敬遠されるってわかっていました。でも興味をもってもらいやすいし、「JELLY JELLY CAFEのオーナー白坂さんが作った!」て言わせていただけるのが本当にありがたかったなと当時も今も思っています。

最初はいい顔されなくても、「ボードゲーム」を遊んでるうちに打ち解けることができたり、本質を見てくれて興味もそこから持ってもらえる。

ボードゲームを遊んでる時は、いつ誰だって本気で、色眼鏡なしに対応してくれる。

肩書きも、世代も、場所も超えて仲良くなれる、ボードゲーム ってすごいなぁ。

どうして2周したのか

旅をしながらボドゲ友達もたくさんできました!だから!1周では足りなくて、また一緒に遊びたいと2周目も企画し、行いました。1周目達成のお礼や報告もかねて。

ただ宣伝のためだけに来られている、そんな風に思われるのは嫌でして、まぁ宣伝は大事なんですけどね。

ほんとは肩書きとしては日本一周でも十分なんです!

「また遊びましょう!」

その言葉を嘘にはしたくない。
まぁ、スケジュールの関係で行けなくて、それで怒らせてしまう人が居たから、軽率に言うべきじゃないけど。
「さようなら」より「またね!」て言葉が好きだから、その言葉を使い続けます。

だから、この旅の後も3周目とは言わないけど全国各地にまた遊びにいきます。


これからの話


「日本二周終わってこれからどうするの?」

私は今まで通り「珠洲ノらめる」をして、ボードゲームを遊びまくります。

日本中で会った人たちが
「うちにはあの!有名な!珠洲ノらめるが遊びに来たんだよ!」
「珠洲ノらめると遊んだことがある!」
「うちのお店には珠洲ノらめるのサインがあるよ!」

っと誇れるようになる事が目標です。

それが私のできる全国のボードゲーム会やカフェを盛り上げる事に繋がるかなと、思ってます。


ボードゲームのデザインなのか?イラストなのか?ボードゲームの強さなのか?タレント性なのか?
どんなふうに大きくなれるかは、わからないけど、私はブレずに「珠洲ノらめる」でいます。

皆さんツイッターでフォロー、クチコミ、クラウドファンディングで支援していただいたり、本当にありがとうございました。

また遊びましょう!

まだ遊んだことのない方も、一緒に遊びましょう!!

お知らせ

タイトルにも書きましたが肩書きを変えます!と言っても、肩書きなんてついてくるものだから、どう呼んでくださっても構いません。
自分がそう掲げたい事を書きます。


8/8でボードゲームアイドルをしてまる3年!!

8/9からは「作る・描く・歌う・遊ぶ!ボードゲームクリエイター 珠洲ノらめる」と名乗ります!

ボードゲームアイドルは卒業させていただきます。

しゅぴっちが解散し一人で意地になっても続けてきましたが、もう「アイドル」って言わなくてもボードゲームの活動ができると感じました。


自作ボードゲームは今回のゲムマで3作目。
アートワーク、イラストで自分のゲーム以外に3作以上関わる事ができ、イラストレーターやデザイナーとしても活動できています。

イベント作りは昔から慣れてますし、イベント出演、ゲスト、何でもやります!


ボードゲームクリエイターとしては、0からではなく積み重ねてきたものがあるし、応援してくれるみなさんが居てくれる事が私の勇気です。
みなさんが居たら何でもできる気がしてきます!!( *´꒳`* )

今得点トラックの39あたりにいますが、
皆さんは知ってると思います。50点まで行くと50点トークンをもらい、2周目に入る事。

そして、100点まで行くと100点トークンをもらい更に上を目指すのです。

これからもよろしくお願いします!!!!

あ、#らめるんの日本全国ボドゲの旅 2周目達成パーティを8/10〜12の何処かで考えています。アイドルとしての卒業記念ライブや、卒業企画もありますので続報お待ちくださいませ。


珠洲ノらめる

余談

沖縄の写真アイドルみたい(・ω・)←

アイドルやめたって着たいもの着るし、歌も歌うよ。らめるはらめる。にゅわっとなー(・ω・)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?