見出し画像

【4月20日(土)、4月21日(日)限定】「宇部ラーメン」ご提供します

数ヶ月前、日帰りで広島へ行く用事があり、その足で長年食べてみたかった「宇部ラーメン」を味わいに、山口県宇部市へ足を伸ばしました。
数軒食べ歩いて、それぞれのお店ごとのカラーや、個々に特徴のあるスタイルが面白く、一度ビスカで作ってみたいと思いました。

※「宇部ラーメン」は、歴史を含め非常に興味深い一杯ですので、詳しくはこちらのリンク、あるいはWikipediaをご覧ください。(また、映画版のエヴァンゲリオンにも登場したラーメンのようです。個人的にはエヴァのラーメンといえば「にんにくラーメンチャーシュー抜き」のイメージしかありませんでした。)

宇部ラーメンには、「豚骨臭の強いラーメン」という定義があり、豚骨臭を出す方法を可能な限り色々と試しましたが、住宅街の中の当店では強い匂いはやはり御法度であり、またXEFが食べた店がいずれも匂いが殆どしないタイプであった事から、今回は匂いを抑えたスープに仕上げました。

その分、「柔らかく茹で上げた中細麺(あるいは細麺)」という、もう一つの要素については、現地で食べたお店全てで採用されていた「木嶋製麺所」の麺に着目し、先方との商談、サンプル品での試作を経て、この度実際に宇部ラーメンに使われている生麺を、現地から直送して頂く運びとなりました。
(お忙しい中親身に対応下さった木嶋製麺所様に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。)

個人的に、京都には「カタメンの文化」が根付いていると考えます。
そのような場所で、限定とはいえ、ヤワメンを特徴とする宇部ラーメンをお出しすることに不安が無いわけではありませんが、新しいチャレンジと前向きにとらえ、かつこの一杯を、この機会に是非お客様にも味わって頂ければと存じます。

以下、商品のご説明です。

「宇部ラーメン」
(並)950円 (大)1,050円
※肉マシ、ネギ増し、EXなどの各種トッピングや替え玉も可能です。詳しくは店内掲示をご参照ください。
※麺が無くなり次第、提供終了といたします。

なお明日4月20日(土)は、以下のメニューもご提供します。

(こってり系)
,こってり ・ドこってり ・つけ麺 ・こっさり
(あっさり系)
・あっさり 
(マシマシ系)
・ビス郎 ・冷麺(マシマシ系冷やし中華)
【限定】スパイシーカレー(800円) ※ミニ(500円)もございます


どうぞよろしくお願い申し上げます。

ラーメンビスカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?