見出し画像

【あす4月2日(火)五百円札発行記念日】提供メニューのご案内※あさって4月3日(水)は平常通り営業します

「五百円札」に馴染みのある方は、かなり少ないかと思います。

XEFも小学1年か2年のお正月に、親戚から五百円札でお年玉を貰った記憶がありますが、それ以降五百円札に触れた記憶は殆どありません。
調べたところ、1994年に発行が停止されているようです。

このお札には幕末〜明治維新期の偉人、岩倉具視の肖像画が使われており、「公家なのにドスの効いた顔やなぁ」と子供心に感じておりました。
なんでも岩倉家は、実家の邸宅を任侠の賭場として貸しており、彼もヤクザ公家と呼ばれていたとの逸話もあります。
今で例えるなら、社会的地位の高い人間が、半グレや暴力団に違法カジノや違法スロットを運営する為のテナントを貸している感じでしょうか……(文字にすると怖いですね)
※その当時の大河ドラマ「翔ぶが如く」で、会議中に「幼少の天子を……」と言い放った土佐前藩主・山内容堂を激詰めした小林稔侍さん(岩倉具視役)の、有無を言わさぬ迫力の演技は本当に凄かったです。)

余談が長くなりましたが、あす4月2日(火)の提供メニューをご案内します。
よろしくお願い申し上げます。

(濃厚系)
・こってり ・ドこってり ・つけ麺 ・こっさり

(さっぱり系)
・あっさり ・醤油豚清湯

(マシマシ系(二郎系))
・ビス郎 ・冷麺 ・ビス郎(非乳化)※価格や量は「ビス郎」に準じます

※あさって4月3日(水)は、平常通り営業いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?