好きなものについて

休校なって、緊急事態宣言が出されて、4月も終盤に来るにつれて、非常に退屈です。暇極まりない。困った。

そんなときには駄文を置いていけるここに来ます。卒研の調べ物しろ。耳が痛い。休憩がてらやらせてくれ。

さて、テーマが「好きなものについて」だが、前の2つの投稿を見るからにこのアホはライブが好きだということがわかるだろう。それについて話そうと思う。つまんないと思うけど駄文なのだから仕方がない。そしてあわよくば、ライブにあんまり行かない人が見てくれて「ライブ行ってみたいな」と思ってくれたら結果オーライである。

ライブは楽しい。行ったことがある人はわかるだろう。ライブ行ったことある人に「ライブってどうなの?」って聞かれれば「楽しいよ」って万人が答えるであろう。そうなのだ。楽しいのだ。何が楽しいのか詳しく言えよボケと思われらかもしれないので、述べていく。

個人的にライブのいいところは大きく分けて3つある。

まず1つ目。アーティストとの距離が近い。これは狭いキャパの会場ならもっと高く感じる。触れるくらいに近い時も稀にある。ライブハウスは特に近い。音源をサブスクで聴けたりCDを買って聴いたりレンタルして聴いたり。まぁ様々だ。違法ダウンロードとか違法ストリーミングはダメだよ。でもって、その音源を本人たちが近い距離で見れる。これが利点その1だ。

次に2つ目。1つ目に近いところがあるが、生演奏が聴けるというところだ。これは言葉の通りだ。ライブで聴く曲は全然違う。当たり前だが、音源とは違う。音圧があって体で音楽を楽しめる感じがある。もしライブに行ってよく聴いてる自分の好きな曲が披露されちゃったらたまったもんじゃない。感動するし超テンション上がる。加えて、アーティストによって違いはあるかもしれないが、アレンジが効いてたりする。原曲通りでもかっこいいのに、アレンジを加えたことで尚かっこよくなる。そういう楽しみがある。また、たまに聴くくらいで特別好きではない曲がライブでいざ見てみると特別好きな曲になったりする。魔法である。またセットリスト(通称:セトリ)が素晴らしいとよりもっと楽しくなる。ライブは魔法の空間である。

最後に3つ目。上2つはワンマンライブをベースに話してる感じがあるが、3つ目は対バン・複数対バン・フェスについてだ。ワンマンライブはそのアーティストが一番長く見れるから一番魅力が伝わると思われがちだが、僕はそうは思わない。いや、語弊があるな。ワンマンもアーティストが魅力的に見えることに違いはない。ただ、ワンマンは例えば「ニューシングルが出た!それ主体のツアーしよう!」とか「アルバム発売だからそれ主体のツアーしよう!」という風になって、その新譜メインのライブになる。いいと思うが、それだけではライブはつまらない。新譜出すのが遅かったら何年も見れないかもしれない。ごめんだ。

反して、対バンツアーだったりスリーマンツアーだったりフェスだったりは全くもって新譜なんて関係ない。カップリングから曲を持ってきたりアルバムの中でもあまりやらないレアな曲をやったり、ワンマンでは見ることのできない面が見れたりする。あとはその複数対バンで対バン相手の曲をやったり相手のボーカル呼んで一曲やったりなんてこともあったり。フェスでは別ステージにいた人が終わってから仲良いアーティストやバンドのところに行ってコラボするみたいなのもある。対バンは前に演奏したアーティスト・バンドがしっかり盛り上げて終わるのか、しっとりで終わらせるのか、そういったところで主催のバンドのセトリの構成が変わったりするらしい。そういうのを知ると余計、楽しい。

とまぁ、3つ挙げたが、他にもある。簡単なところで行くと同じライブに行ってる人はそのアーティストが好きなので盛り上がるタイミングが同じになったり、ライブに一人で行くと終演後に「あの時のあの曲よかった〜」などの声が周りから聞こえるので「うんうん、わかる」ってなる。あとこれは人それぞれだが友達もできる。共通の趣味というやつだ。それもまた一興かと。

ライブってのは奥が深い。ライブに行ったという経験(ここで経験というのは正しいかはわからない)が意外と人生観を変えたりするかもしれない。僕は変わった。楽しい時間くれてありがとうって感じ。次の日の学校も頑張れる。すぐ現実に引き戻されてしんどくなるけど。んで、またライブ行きたい!ってなる。

人それぞれで好きなアーティストはいるだろうが、大体言えるのは、そんな頻繁にライブをしないというところだ。ある程度のスパンでライブをする。それはそのライブを目標にして日々を頑張るというモチベにつながる。いい循環だね。ライブ楽しい。

長々とライブについて知ったような口で話しているが、「文面じゃ伝わらんわ!」って言われそう。でもそう思うなら行ってくれ。簡単に言うが、チケットは簡単に取れる。eプラスなりチケットぴあなりで取ればいい。取っていけばいい。フェスは結構値が張るのでお金に余裕があるなら行ったらいいよ。個人的にはフェスをオススメする。いろんなアーティストが見れる上にキャンプも楽しめる。そこでいいなって思うアーティストを見つけたら、ワンマンに行くといい。そこでまた魅力が見つかるかもしれない。

こうダラダラと駄文を書いてる理由はこのつまんない日々にライブという生きがいを見出せないからである。冒頭にも言ったが退屈なのだ。ご時世的に仕方ないが。加えてライブ自体も延期・中止が多々。困るな〜、やめてよ〜と言いたいが仕方ないんだからどうしようもない。でも困るな〜。早くおさまってもらってみんなの日々が元通りになって、僕も学生生活を送りながらライブに行って楽しむという普通の日々を過ごしたい。

願望まじりのライブのいいところをちょっとだけですが書きました。気になったらライブ行ってみるといいよ。好きなアーティストのホームページでライブいつやるんだろうとか調べてみるといいよ。本当にいいよ。ライブに行かない人にはわからない魔法がそこにはあるよ。ライブよろしく。

じゃあまた暇になったら書きます。

またね。