PSGvsニーム

PSG 3-0 ニーム
フォーメーションはこんな感じ。

前半
PSG
・ビルドアップは基本的にCB2枚+パレデス&ゲイエの4枚で行う。
・ボール保持…右と左で作りが違う。左サイドはバッカー、サラビア、ムバッペのコンビネーションでの突破、右サイドはダグバのアーリークロスor縦突破でチャンスを狙う。キーンはあまりパス回しには参加せず、おそらくはフィニッシャー役兼ポストプレー役。ディマリアはライン間にポジションを取り、チャンスメイクを狙う。
・ボール非保持…相手の4バックに対して2トップ+SHをぶつける。中盤は相手のアンカーが浮くのでFWはアンカーへのパスコースを切りながらCBに寄せる。
ニーム
・前半は基本的に引いて守ってカウンター狙い。2失点したものの綺麗に崩されたわけではない。自信を持って後半はカウンターに費やすエネルギーを増やして得点を狙ってほしい。
後半
ニーム
前半からの変化
・少し前がかりにボールを奪いに出てきたニーム。1トップがPSGのCBの間にポジションを取り、IHはパレデスとゲイエ、SHがSBを捕まえる形。(52分のボール奪取は狙い通りに見えた。)序盤はこれが効果的でカウンターからのチャンスが明らかに増えた。
PSG
・序盤はニームが守備のやり方を変え、苦労したが67分にディマリアがうまくクーバスを食いつかせ、中央にスペースを創出。パレデスの縦パスから最後はムバッペがゴール。中央にポジションを取るクーバスと右のHSにポジションを取るディマリアのズレのようなものをうまく利用した形で3点目。
・途中でラフィーニャが登場。システムを変えてトップ下に入った。中盤がハッキリと3対3になり、サラビアが降りてくると確実にフリーに。守備はラフィーニャがアンカーを捕まえるように。

感想
・非常に見応えのあるゲーム。1点目と2点目はニーム次第で防げたような気がしましたが、とはいえさすがパリ・サンジェルマン。ずっとは追えないですが、ちょくちょくチェックできればと思います。それでは失礼します。

※文章を書くのが下手くそでめちゃくちゃ見づらいです。すいません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?