見出し画像

Pogchamp_ex3を終えて

Pog3お疲れ様~~~!!!!ウオウオウオウオウオウオウオウオーーーーー


はい。


今回のPog、めっちゃアツくなかったですか???あまりにもアツすぎる。サハラ砂漠。
冗談みたいな名前とメンツのSE隊っていうチームのディスコグルで通話しながら見てたんですけど、Day1の時点でレベルが高すぎてビビった。
前回大会より2、3段階レベルが上がってて一年でだいぶ変わったなぁというかんじ。
いつ自分のコースが出てきてもおかしくないから心臓が持たなかったよ~~勘弁してくれ~~~~~

❓(デカハテナ)


Day1.5、マジでやってる。我々の息の根を止めに来ている。
ちびりました。

Day2もやばかったね~~~~クオリティが高すぎるわ~~~~
前回なら余裕で入賞レベルのコースが弾かれててびっくりした。
マジで全部良かったです

入賞コースマジで全部バグだろ、なんだよあれ
明らかにおかしいコースしかない。どういうこと?
あとTop3の演出超カッコよくないですか???マジで仏
コースも最高にエグくて「マリメ始まったなぁ」って感じでよかった
通話もめっちゃ盛り上がってて楽しかったです。またやろうね

大会の感想はこのくらいにして、ここからは自己満で自分のコースについて語ります。

語るぞ~~~~~~~~!!!!!!!!!!ウオーーーーーーーーーー



今回提出したコースについて


めっちゃレベル高いし今回も入賞は無理かなーと思っていました。
なにより自分のコースに自信がなかった。


↓提出したコース

????????????????????

ろ、6位…??
え……??????

入賞、しかもTop10入りしちゃった!!!!!!!!

おかしいおかしい、え???
通話中あまりにも私のコースが出ないから、
"Pog2のフォームに提出した説” や、
"ミスって審査員枠になっている説” が浮上したりしてました。
衝撃がデカすぎて声が出なかったです。というかこれ打ってる今も実感湧いてないよ。


コースができるまで

没含めてコース完成までにだいたい120時間くらいかかりました。あほ
私は手癖でコースを作れるタイプの人間ではないので、1秒進めるのに10時間とか平気でかかります。

しかし、私は愚かなので「まぁPogとか1ヶ月あれば余裕で終わるやろw」という考えで3月下旬頃まで全くPog製作に着手せず音ゲーに没頭してました。前回の教訓を全く活かせてないです。カスか

これは適当にワールド走ってたら二星到達しちゃったAleph-0

さて、3月も終わる頃、ようやく重い腰を上げて製作する訳ですが、

この世のカスを煮詰めて濾したようなコースしかできません。そりゃそうだ

良い開幕がなかなか作れず、頭を抱え散らかしていたらあの開幕がでてきました。
この時点で提出まで1ヶ月を切っていたから採用したけど今思えば英断だったかも。えらいね。

開幕作って砲台メットに乗るまでは一瞬で終わりました。確か4時間くらいで作れた。

このクレーンかなりえらい
ここ奇跡の噛み合いで昇天しかけた


ここまではよかったんですよ、ここまでは
沼の始まり始まり~

ここで一つ目の壁が現れます。

砲台メットに乗ったのはいいものの、ボムを活かすのがムズすぎる

本当にむずかった。血迷ってボムを捨てようか迷ったまであります。

ないけど

どうしても続きが出てこないから諦めて風呂入ってたら、リラックスしたからかアイデアが降りてきました。全人類入浴すべき。

(ここであえて速度を0にして横バネで加速すればいい感じの緩急になるのでは?)

天才です。ヤッターーーーーーー
審査員コメントでもここ評価されてて嬉しかったです。

ファイアバーが良い感じにハマってくれて助かった
ワンワンもびっくり要素になってて良い

あと砲台メット再利用してるのも偉いね

投げたボムをキャッチ→逆投げ
逆投げからの前投げ
この動き結構お気に入りです

ここで沼ポイ~~~~~~ント!!!

なんか横バネが残っちゃった。
締め切り近かったし妥協するのもアリだけど、入賞狙ってたのでなるべく避けたい。うーむ。
また頭を抱え散らかすのですが、解決策が出そうにないので、

4月13日←

親切な方に助言を頂きました。
本当にありがとう。
あと鍵垢の名前どうなってんの

ああ天才だ

マジで聞いてよかった。感謝してもしきれないです。

羽テレサ→レールバブルのヒントも頂きました

仏すぎ

おい

ここのボムキャッチ、世界一むずいです。間違いない。難易度SSSSSSSSSSS
勝率3%くらいなのにこの後の操作もシビアだから本当にゴミカス
諸悪の根源です絶対に許さない

キャッチした甲羅を逆投げして横バネに当てる

この2連逆投げめっちゃ綺麗じゃないですか????
あと二枚目の何が偉いって、甲羅を横バネで跳ねさせなきゃトゲゾーに当たらないんですよ。えらーーい

踏んだボムが羽POWに乗っているよ。かわいいね
連なったアイテムを一つずつ投げる、通称「ダルマ落としゾーン」

やりたいことがそのまま実現した極めて稀な数少ない事例です。
気持ちよすぎてコース作っててまた昇天しかけた

あの

連日長時間製作したせいで熱が出ました
魔のゲームすぎる
学校早退したのでPog進めた方が得かと思いましたが普通に良くないのでやめました。
後日血も吐きました。どうなってるの

ここら辺マジでずっと沼だった。
この二つの没に15時間くらいはかけてる。カスすぎます

没理由

一つ目:バネで跳ねたボムの回収に困った
二つ目:続きが思いつかなかった

みんなは具合が悪くなったら休もうね。

前投げしたボムと合流

上手い事ギミック繋げられて良いわね

逆投げ大好きマン
ヒップして砲台ブラパに押される形で乗る

ここすき
もともと没にしたやつにこのギミック入ってて気に入ったから気合で入れました。正解
ただ画面左上の横バネが残ってるのがだいぶ残念

なんとなく上に行きたかったのでマルマルで跳ねたらめっちゃ慣性働いてびっくりした

ナニコレ????????
めっちゃ加速するやん。初めて知った

スター取って鍵ドアin

申し訳程度のスターですがまあまあいい演出にはなったかも。
ちなみに本番で一回鍵ドア通り越して死にました。何してんの
あと鍵ドアに「ピー」って音入るオトアソビ入れたはずなのになんもないんだけど。キレそう

こんな感じです。色々あったけど完成してよかった。
何気に降りステ製作初めてなんですよね。難しすぎたので二度とやりません。
装飾も褒められてて嬉しかったです。



撮影について

結局このコースが完成したのって、締め切り前日の20:00くらいなんですよ。
撮影も多少沼るだろうな~とは思っていましたが、「まぁ、俺だしいけるべ~w」って感じで完全に調子に乗っていました。なぜか。
そこから3時間ほどコースをやっていた訳ですよ。

マジで一生通せる気がしない

完全にあのボムキャッチが悪いです。極悪配置。違法。大犯罪。呪詛。
なんか撮影開始20分後くらいに鍵ドア通り越したきり一向にクリアの兆しが見えないんですよ。

最 初 か ら そ う し ろ や

マジで頭が悪すぎる。変な意地を張るな。



コンセプト的なものについて

↑こんな感じで上ステと見せかけて実は降りステでした~だったらクソ面白くね???
って感じで製作を進めていた訳ですが、普通に難しすぎるし見た目もかなり損なのでやめました。
変なコース構成はこのコンセプトの名残というわけですね。あまりにも中途半端



おわりに

大会が開催されていた2日間ずっと楽しかったです!!!!!!!
初めてマリメの人と大人数で通話したし、えげつないコースを山ほど見れたので大満足です!!
私のコースも想像を遥かに上回る評価を頂いて超ハッピーハッピーって感じです。マジで嬉しい。ヤッターーーーーーーーー

(これはHappy米津)

運営の皆様、素晴らしい大会をありがとうございました!!

来年も出れたら出ます。





↑多分出ない人のセリフを最後におわります


#Pogchamp_ex3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?