【BD2】1ターン約960万ダメージ、これが最大だと思います

ブレイブリーデフォルト2の最大ダメージを知りたいのでとりあえず「単体の敵に対し1ターンで最大99999×96ダメージ」を出しました。ドーピングはありません。
他の方法もあると思いますが自分の方法を残しておきます。やってない人はやって

定義


単体の敵に対し
1つの敵対象に対して与えるダメージということです。敵パーティに対する総合ダメージのことではありません。また、味方キャラに対するダメージのことではありません。
パーティ総合ダメージならば、雑魚6体のパーティに対しどしゃぶり撃ちで近いことをすれば最大99999×216が出来そう。
味方に対するダメージならば、敵6体にリフレクを付けて近いことをすれば最大99999×144が出来ます(反射魔法が全て一人に集中すればね)。

1ターンで
普通は、大ダメージを狙うならフルブレイブして4回行動しますが、この4回行動で1ターンとみなします。魔剣吼尽や必殺技は一回で1ターンです。要は一回で入力しきれる分ですね。カウンターは...一旦おいときます。

最大
確率要素が全て上手くいった場合を仮定してOKです。ただしこのnoteに記した方式はダメージ乱数が最小でも99999が出る点、8回のトリプガ全てが三段になる確率が1%程度ある点を考えればかなり現実的です。

レシピ

全員レベルジョブレベルMAXドーピング無し想定です。


攻撃役
装備はダークネスソードと血狂いの筆さえあれば適当に魔法攻撃力を上げる感じで。
アビリティは何でも全体化、そのまま全体化、弱り目に祟る、ラストリゾートにしました。
ジョブはメイン赤魔導師サブオラクルです。
あらかじめHPを1にしておきラストリゾートの補正で魔法攻撃力999にしました。(ドーピングしてれば色々と枠が空きます)

オラクル役
理法が使えてなんでも全体化が発動していればなんでも良いです。仕事が多いのでメインブレイブでやりました。

ピクト役
塗りたくりをするだけの仕事です。行動順操作して楽をするためメイン吟遊詩人サブピクトマンサーにしました。其は再び相見えんでモリモリMPを使うので装備などで補助があると助かった。ちなみにメイン吟遊詩人にするとアンコール→叫びでパターンが崩れます。みんなは逆にしましょう。

状態異常役
装備は適当ですが敵を倒す訳にはいかないので極力魔法攻撃力は上げないようにしました。MPを上げとくと楽。
アビリティはサブ特性発現1だけあれば充分。
ジョブはメインファントムサブ赤魔導師です。
MPをごっそり使うのであらかじめ回復しておこうね(4敗)。

手順と解説

-1

戦うのは状態異常無効を持たない単独の雑魚敵です。魔防もなるべく低い方が望ましいが状態異常役のエアロを耐えないと論外です。自分はライムダール周辺の雑魚に付き合ってもらいました。

0

戦闘開始。ブレイブアタックすると楽です。まずは取り巻きを倒して孤立させます。その後セットアップを始める前に敵のHPを全快させておくと良いです。

1

オラクル役が状態異常役に風以外のエレメントギフトを6種付けます。ついでに全体化して攻撃役にも属性付与をしておくと弱点を突きやすくなる。

2

ピクト役がペイント付与をしておきます。前後しても問題ないですが敵の属性耐性によっては状態異常役より先にペイントしないと無効化されて状態異常が入りません(2敗)。以降、暇ならとん魔なグリーンとかサポートとかしましょう。

3

状態異常役がエアロで11種類の状態異常を与えます。

4

オラクル役が味方に全体化リフレクを掛けます。攻撃役が殴る前なら順番が前後しても問題ないですが、エレメントギフトよりは後である必要があります。

5

基本的には攻撃役が動く前に敵の恐怖が解けますがダメージ的には大丈夫です。攻撃役が味方に全体化トリプガをフルブレイブしてぶっぱなします。

6

トリプガが三段出たら99999ダメージ×12発が敵に向かって飛んでいきます。連続魔があるので2倍、フルブレイブすればさらに4倍です。よって運が良ければ(1%の乱数を引けば)最大で99999×96ダメージを出せます。

ダメージ計算

950×2.3×8×7.6×0.8>99999

敵の魔防を49で見積もったうえで弱点補正を考慮しなくても、最小乱数でギリギリ99999に届きます。

備考(Q&A形式)


Q.ダメージ○○%アップのアビリティ/歌唱は使わないの?
A.全体化強化、バラージ等のその手の効果は「与ダメ補正の和」一括で処理されるようです。既に状態異常を11種付与して弱り目に祟る二重掛けで+660%補正なのでここに100%アップの歌唱を足しても+760%にしかなりません。

Q.じゃあなんで弱り目に祟る三重掛けしないの?
A.ステータスが足りずかえってダメージが大きく下がるからです。ドーピング無しではラストリゾートが少なくとも一つは必要だと思います。

Q.魔法クリティカルは使えないの?
A.充分にドーピングすればラストリゾートを抜いて武器をダークネスソードから光の剣に変え、サポートを魔法クリティカル会心強化にすると1.8倍です。メインオラクルにすればもう少しダメージを盛れるので状態異常耐性を持つボスにもカンストダメージを出せるかもしれません。誰か頑張って。

Q.○○すればもっと楽じゃない?
A.あくまで「方法のひとつ」を示し、実証しただけです。もちろん、最大で960万以上のダメージを出せる、またはもっと高い確率で出せる方法があるなら教えて欲しいです。

Q.でも960万は運なんでしょう?
A.運です。しかし期待値でも700万ダメージ以上です。例えばカンストした属性ルーレット最大段数×4で400万、カンストした凶暴化リフレクディザスター×4連続魔で400万、カンストしたどしゃぶり撃ち×4で360万のダメージです。ダメージ自体は運ゲーですがそれを差し引いても最強の攻撃と言って差し支えないでしょう。

Q.コメット・メテオは4段出るよ!
A.リフレクが効かん。

Q.実際にそのダメージ出してよ
A.このゲームで一番高い体力は50万程度です。無理。しかもそいつは状態異常無効が多いので可能だとしてもドーピング必須だと思います。

Q.魔法ダメージ吸収には効かなくない?
A.あれは食らったダメージを回復するものです。魔法ダメージ吸収できる敵はみんなHPが少なすぎて回復する前に余裕で倒されます。

Q.敵の属性耐性はどうなるの?
A.ペイントしたうえで全属性付与すれば大体弱点を突けます。突けない敵がいるかは知らん。攻略本買って読め。

Q.結局、状態異常何種つけるの?
A.塗りたくり+異常撒く者で12種が最大みたいですが恐怖がすぐ解けて11種類が現実的なラインだと思います。基本的に11だと思って色々考察してます。12種入れて間髪入れずに攻撃する方法もあるとは思います。なお、一部の状態異常には上書き関係があるのは注意。

Q.その他
A.攻略本がすごい。誤情報もあるけどそれ以上に詳しすぎる。質問とかコメントあれば追記するかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?