【BD2】運、、、うん?

いつものアレの話です。ところでこのゲームちゃんと売れてるのか気になるんですけどどうなんですか?次回作出ますか?次回作出るまで僕はずっとこのゲームの研究しなきゃいけないですか?ま、ええわ。
結構頑張って検証しました。しかしあくまで確率の話なので、この記事の内容が大嘘であるということもあり得ます。疑うなら自分でちゃんと試して統計処理でもしてください。

今回は「運」の話です。

今作の運の仕様

ちゃんと仕様は明らかにしてほしいよね。
結論だけ書くと、今作の運は「一部の確率系アビリティの発動確立を定数上昇させる」効果があります。具体例を挙げれば、もともと発動率が33%の「行きがけの駄賃」は運を50上げることで発動率が83%になります。(調べたら101/120回発動しました)

・・・ふむ。

ちなみに一部ルーレットの確率に影響があるっぽいことが攻略本に書いてありましたがこれはよく分かんないです。やってみるとダズンベットは多少確率上がってるですが丁半は効果を確認できませんでした。
あ、状態異常付与の確率には一切効果がありません。ダメじゃねえか。

運の最大値

まあ普通に計算しましょう。まず夜に戦闘。武器で20%(両手レヴィアタンorフォーチュンアロー)、ジョブ特性で10%(チーティング)、サポートアビリティで30%(月の魔力、戦功のきら星)、戦闘中効果で30%(ほしにねがいを)・・・

合計は90%です。これだけ上げる必要はほぼないんですが。メイン・サブジョブを縛らないとなるとサポアビと武器の50%なので、「最大は90%で、50%上げるのまでは簡単」くらいの認識でOKです。

実用案

逃れえぬ凶変とかいう確率クソ食らえ大正義特性があるので、それとちゃんと差別化してそうなのをピックアップしました。

ぬすむ

多分一番有名ですね。ドーピングアイテムとかリボンとかカツアゲしましょう。成功確率の検証は面倒くさくてやってないので気になる人がやってください。だって興味ないんだもん。

リベンジャー・(会心高揚)

素の確率が低く効果が大きいので定数確率アップの恩恵が大きいです。さすがに確定発動まで狙うのは難しいですが、確定発動だとBPが過剰になったりするので、「きら星だけつけておく」とかも悪くないと思います。
追記:会心高揚は運が絡まないことが発覚しました。なんで?

バーサク(理性と激情のはざま)

逃れえぬ凶変と組み合わせるとジョブ枠を全て使ってしまうという難点を見事に解決できます。運+50%で十分なのもミソ。もちろん無尽の襲撃も併用することで毎ターンノーコストで色々出来ます。やったー!特に、コストが重く運が絡むブレイブクラッシュ辺りはとても相性が良い。実用という意味ではかなり良い感じだと思います。

で、強いの?

このゲームやりこんでる人なら分かるよね。
ファントムが悪いよファントムが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?