自衛隊 東京大規模接種センター(東京センター)で新型コロナウィルスワクチンの1回目の接種をしてきました

自衛隊 東京大規模接種センター(東京センター)の予約・受付案内はこちら。

予約した時間の20分前に到着して、どう時間を潰そうかと思っていたら、急に大粒の雨が降ってきたので、予約した時間より早かったですが、受付をしました。

そしたら合同庁舎の外に設置されたプレハブ小屋で回転寿司の寿司よろしく流れ作業であれよあれよと予診票や体温のチェックが済みました。それから合同庁舎に入り、そこでワクチンの接種をし、次回の予約をし、副反応がないか15分椅子に座って様子を見、何もなかったのでそのまま帰宅となりました。副反応があるかどうかの待ち時間は15分、30分、個別対応の3種類あり、人によって時間が違うようです。

会場に来てから後にするまで40分くらいで終わりました。あまりにもスムーズにいったので、あまり記憶に残ってないです。

高齢者優先ってことで高齢者が多いかと思ったのですが、若い人や中年くらいの人の方が多いように見えました。

自衛隊 東京大規模接種センター以外にも厚生労働省のコロナワクチンナビで接種会場を探すことができますし、自治体によってはその地域専用のワクチン接種予約ページが用意されていますので(私が住んでいる区の場合、コロナワクチンナビに掲載されてない病院やクリニックが掲載されていました)、クーポン券が届いたらさくさくっと予約して、ちゃっちゃとワクチン接種してしまうのがいいと思います。

また予約はホームページからした方がスムーズに取れるようです。病院によっては直接窓口に行って予約しなければいけないところもあるようですし、電話予約だとつながるまで何回もダイヤルしなければいけませんし、つながっても都合が合わなければ別の病院へ電話しなければいけませんから、ホームページからの予約がいいと思います(私は家族全員の予約をホームページから行いました)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?