見出し画像

ゼロから始める宅建士:仮登記権利者と仮登記義務者って誰?

不動産登記法のところで仮登記が出てきたのですが、この中で「仮登記権利者」と「仮登記義務者」というのが出てきました。テキストは以下のものを使っているのですが、具体的に誰かは書かれていません。

電子辞書に収録されている広辞苑や不動産ビジネスプロフェッショナル用語辞典で調べようとしましたが、「仮登記」が記されているだけで、仮登記権利者、仮登記義務者については収録されていません。

そこでぐぐったところ、以下の記事を見つけました。

こちらによると、売主が仮登記義務者買主が仮登記権利者とのこと。

スッキリしました。

テキストにはこういうことについても書いてほしいなと思いました(無条件で覚えろと言われても理屈がわからないと覚えられないです)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?