見出し画像

TVTestで特定のチャンネルを開くショートカットの作り方

TVTestを実行し、ショートカットのダブルクリックで見たいチャンネルを視聴する。

TVTestの画面を右クリックして「ストリームの情報」を選択。

「サービス」の中の観たいチャンネルのSIDをメモる(TOKYO MX1の場合は23608)。

TOKYO MX1のSID

TVTestのショートカットを作成する。

作成したショートカットを右クリックしてリンク先を以下のようにどのBon_Driverを使うかと、/sidオプションで先ほどメモしたSIDの番号を付けて修正する。
ちょっと長い余談だけど、ここではDD Max M4のBon_Driverを使っていますが、PT-3などの場合は地デジとBS/CSのどちらのドライバーを使うか注意。そういう意味ではDD Max M4だと1つのBon_Driverで地デジ、BS、CSの全てを視聴できるのでお気楽極楽です。個人的には「PLEXは安かろう悪かろう」なので今はDD Max M4を買った方が幸せだと思います。PLEXもLinux版から移植したドライバーを使えばかなり良くなるようですが、「EDCBで録画する場合、PCを再起動した直後に一度TVTestなどで視聴しないとうまくいかない」と書かれていたブログもあったので、おま環かもしれませんが変なクセやトラブルに巻き込まれたくないのでPT-3が故障したらトラブったらDD Max M4に切り替えるつもりです。と書きながらもPT-3のキープが2枚ありますし、先日DD Max M4を4枚海外から買いましたが、送料や関税入れても国内代理店よりちょっと安かったですし、注文から5日くらいで届きました。
ちょっと気になったので今AmazonでPT-3の価格を見たら55,000円だったので、この値段ならDD Max M4を買えてしまうので、今PT-3を買うメリットはないと思います。PLEXは私の中では論外です。

D:\DTV\TVTest\TVTest.exe /d BonDriver_MaxM4_1.dll /sid 23608

「OK」ボタンをクリックし、ショートカットをダブルクリックして指定したチャンネルで開くか確認して問題無ければOK。

CLaunchの場合は「パラメータ」の欄に「/d BonDriver_MaxM4_1.dll /sid 23608」と入力すればOK。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?