WALKMANの「接続済み、インターネット接続なし」問題が解決しました。

結論から言うと、ブロードバンドルーターを再起動したら解決しました。

ブロードバンドルーターがDHCPサーバー機能をやっており、DHCPクライアントから接続があったらIPアドレスやDNSサーバー情報を渡すといったことをやっているのですが、IPアドレスは渡してもDNSサーバー情報を渡してないという状況になっていました。

DHPCサーバー側の設定でDNSサーバー情報を登録できるかと思いましたが、そのような設定項目はありませんでした。そこでダメモトで再起動をかけてみたところ、WALKMANがインターネット接続できるようになりました。

ぐぐってみると、同じような状況になっている人が1,2人ほどしか見かけなかったので珍しい状況なのかもしれませんが、WALKMANのQ&Aにこの問題の解決方法が記載されていないことから多少の需要はあると思い、記事にしました。

ブロードバンドルーターのIPアドレスアドレスやログインするためのID、PWは人それぞれで違う為調べていただく必要がありますが(多分192.168.0.1とかだと思います。192.168.1.1の場合もあるみたいなので、自分の環境のデフォルトゲートウエイのIPアドレスを確認することをお勧めします)、それさえ分かれば1~2分程度で完了するので、やってみる価値はあると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?