自衛隊 東京大規模接種センター(東京センター)で新型コロナウィルスワクチンの接種予約をしました

私の住んでいる区から新型コロナウィルスワクチンの接種券が届いていたので、自衛隊 東京大規模接種センター(東京センター)で1回目の予約をしました(2回目は1回目の接種をした後に決まるそうです)。

最初は近所のクリニックでワクチン接種をしようと思っていたのですが、区からの接種券が思っていたより早く届いたこと、近所のクリニック等での予約受付が6月30日からとちょっと間が空いてしまっていること、自衛隊 東京大規模接種センター(東京センター)の場所を詳しく調べてみたら、以前は東京国税局が入っていた建物で、税理士試験の受験申込に何度か行ったことがあり場所が分かっていることなどから、自衛隊 東京大規模接種センターで受けようと思いました。

予約受付等は下記URLから行えます。

接種を受ける条件として、18歳以上で地方自治体から送付された接種券を持っていること、かつ1回目のワクチン接種であることが上げられていました。

ワクチンはモデルナのワクチンです。

予約画面に行くとA、B、C、Dの4つの会場が示されており、それぞれで予約可能な日時が異なっていました。ある会場の予約状況を見てからほかの会場の予約状況を見たい場合は、画面右上の「接種会場一覧」をクリックするとよいです(ブラウザのバックボタンは使わない方がいいみたいです)。

画像1

私が調べた時点では6月23日の午前中が最短の日時だったので、この日で予約しました。

接種するときの服装や持ち物、2回目を自衛隊 東京大規模接種センターで受けられない場合の対処方法などについても詳しく掲載されているので、それらを一読してから予約されるといいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?