見出し画像

Two White Horses

  上 の青い絵は、長男がまだ妻のお腹の中にいた頃、彼が無事生まれてきて成長し、いずれ仕事に就くか成人したときに餞(はなむけ)として贈ろうと思い、当時暮らしていたフランスを去る直前に手に入れた絵です。
 "Two White Horses"と題されていて、2頭の優しそうな白い馬が海を臨む丘の上で出会う一瞬を捉えたように見えます。(画面の下方には2羽の鳥もいます)
 まだ純朴な中学生の彼も、いつかほんとうの恋をして、いずれは自分の家族を持ち、そして新しい生命の糸を紡いでいくのだろうか。そのように思うと、この絵を眺めていて不思議な感慨があります。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?