見出し画像

WordPressとnoteの違い

悩みました。ずっとずっと、この件について。

今この記事に辿り着かれた方は きっと、

どちらかに絞って使いたいのではなく、どっちも使いたい。という考えがある方だと思います。少なくとも私はそう感じて共感者の中でシェアしたく上の画像を作ってみました。笑

ようやく答えが見つかった気がしてるので言語化してみます。

これからの内容はGoogle検索して出てきた内容を踏まえた上での私の考えです。

検索すると、とにかく情報量が多い!!!!
余計に悩まされました。笑

内容をギュッと詰め込みながらも簡潔に記してみます。頑張ります!


WordPressのメリット

noteに比較してSEOが強い。

これはもうほとんどの方がご存知の情報だと思われます。

でも最近はnoteの方もSEOが強くなっているようです。

何よりブログのほとんどがWordPressを使用されているとのことです。

(1ヶ月前までSEOって何?という状態でした。恥ずかしい・・・)


広告が貼れる

SEOが強い=検索にひっかりやすい

ということなので、アフェリエイトリンクやアドセンス(広告)を入れた時に収益化に繋がります。循環としては、

検索にひっかりやすいブログのPV数が上がるリンクアクセスが多くなる

ということのなので・・・・ブログを続けることは大前提であり、有益な情報を流し続けることで見てくれる人が増えます。


デザインが自由自在

noteはこのように白色でシンプル機能で気軽に書きやすさがありますが

WordPressは様々なテンプレートがあってデザインを自由に選べます。
その上でHTMLやCSSも入れれることができるので魅力的に個性が出ます。


プラグインによって機能拡張

プラグイン・・・例えばセキュリティーを強化してくれたり、ブログ内で使用されている画像を検索に引っかかりやすくしてくれたり、などなど!
noteにはない機能がたくさんですね^^

私は評判見ながら試行錯誤中です・・・!


長く続けられる

WordPressもnoteも記事を書き続けれますが、noteの会社がなくなってしまうと今までの記事がなくなってしまうとのことです。

それに比較して、WordPressは独自ドメインを取得してバックアップしていれば長く続けることができます。


ーーーーーーーーーー


noteのメリット

シンプル且つ無料なので始めやすい

WordPressに比較して複雑な機能はなく、シンプルな機能だけしかないのでパソコンに不慣れな人でも気軽に始められて維持費もなしです!

ずっとずっと無料。

有料の記事

WordPressは広告が貼れて収益化できるのに対してnoteは広告貼れませんが有料の記事を出すことができます。

これは・・・私にとってまだ未知の世界です。

最近よく見かける内容は”Twitterのフォロワー数を○ヶ月で○人集める方法!”です。みんなが同じ内容をあげているので、正直どれが良いとか悪いとか分かりません。笑

自分のこれまでの経験、ノウハウを記事にすることで売り買いできるって
すごい・・・・と思っています。


Twitterとのリンクが強い

プロフィールにはTwitterのアカウントにも飛べるので、その人の人柄が分かりやすいです。

更に、検索エンジン以外にもTwitterのフォロワーさんが見てくれたり。

Twitterでハッシュタグをつけて記事を投稿したことをツイートしたら、またそこから見てくれることもあります。


SNS機能がついている

記事にハートマークが送れる「スキ」ボタンや、フォロー機能があります。
これがあるだけでモチベーションが上がって、また次も頑張ろう!と思うことができるので、PV数が上がることはもちろん反応がある方がみんな嬉しいですよね。

(そういえばYouTuberはいつも「いいなと思った方、共感してくれた方はgoodボタンとチャンネル登録を」って言ってますね^^)


ーーーここで記事の折り返し地点ですーーー


WordPressのデメリット

始め方が複雑!お金かかる!!!

私はここで一度挫折しました。

独自ドメインって何?サーバーをレンタル?すぐ始められないの?・・・

何も知識がないのに、求人を眺めてて「WordPress使える方歓迎」とあったので、これは今のうちに勉強してて損はない!と思って始めました。

WordPressを使ってブログを作るには独自ドメインを取得してサーバーを借りてからじゃないと始められないのです・・・


★ドメインはムームードメインで作りました。(初回¥198+更新¥4378)
→ https://muumuu-domain.com/?utm_source=lolipop&utm_medium=referral&utm_campaign=hosting_header_muu

2022年までの購入してしまい¥4378を支払いました・・・・


★「サーバーの種類」と検索したらいくつか出てきます。(¥4950)
私はフォロワーさんや知恵袋で評判が良かった、ロリポップで借りました。→ https://lolipop.jp/


知識がないと楽しめない

WordPressの講座があったり専門の書籍も出てるぐらい、知識があるに越したことはないです。私はまだ手探り段階ですが、すぐにハテナが増えるので今後勉強していきます。


ーーーーーーーーーー


noteのデメリット

SEOがやや低い

WordPressに比較したら・・・であって、全然ダメとも思わないです^^
検索したら一番上にヒットすることもあります!

というようにWordPressの対象です。


色んなことを踏まえての使い分けについて

画像1

WordPressはnoteよりも日々の勉強の完成品としてのアウトプットに使い、
ずっと使い続けたい+検索されたいという思いで、
私が大好きなカフェやチーズ、ヨーグルト、料理の紹介をしていきたいなと思います。

特にカフェ。

現在はコロナの影響で外食産業が崩れていく中でなんとか維持してくれているところを紹介として少しでも貢献したい!という気持ちが強いのと、食べると幸せになれることを広めたいです。

それがサーバーを借りてドメインを取り続けてでも!
管理栄養士目線でコメントを残せたらもっと楽しくなるブログになるかも!と考えています。

noteでの記事もこのブログにリンクしていたら、アフェリエイトやアドセンスの意味も成し遂げれそう!と思っています。

※そんな簡単な話ではないというのは承知です。

画像2

noteはTwitterとのリンクが強いので人柄が出る内容、共感が得れる内容の記事を書くと良いのだそうです。

日々の勉強していく中での感情や、勉強計画宣言・途中報告・結果報告の記録に使っていきたいと決めました。

WEBデザインの勉強がしたくてSHElikesに入会しましたが、ライターの講座も受け始めていて、そのアウトプットの場としてはWordPressよりは気軽に投稿できるnoteの方が使い勝手は断然良さそうです!!



知識ゼロスタートなので、心が折れかかることが
しばしばありますがTwitterで繋がるフォロワーさんとSHE仲間と切磋琢磨しながら諦めず勉強に励みます!


最後まで読んでくださり本当に本当にありがとうございました!
これからも宜しくお願いします!

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?