イラレを使うことが苦手すぎて7時間経過

どうして、PhotoshopとIllustratorの使い方が
あんな〜〜にも違うのでしょうか……

画像2

はい。

イラレを使うことにかなり!かなり!苦手意識がある、にしはると申します。(この画像のように凹んでいることしょっちゅうあります)


こんなことも言ってられないので、

早速、

公式Adobeサイトのチュートリアルを使ってみたら内容が充実しまくりだった件について書こうと思います。

このnoteを読むのに向いてる人はイラレの超初心者さんです......!

始めに、私のAi使用レベルはとんでもなく低いです。
ぐぐりながら学んだことを記録として残すことも目的としているので
「こんなことも分からないのか!」と思わないでください😭

画像5

WEBデザインを勉強し始めて3ヶ月目。

PSは日頃のバナトレやUdemyやSHElikes(スクール)で使っていて、DLしたての頃に比べたら苦手意識は減りつつあります。

とは言っても......YouTubeでテクニック動画を見ると「んんんん?何?なんて言った?」という聞きなれない言葉を聞いて唖然としています。

「3ヶ月目にしては学習スピードは遅いのかな」と不安になります。
誰かと比較すると落ち込みがちになりますね。
特にTwitter見過ぎ注意。


一方のAiは、SHElikesの講座と、バナトレで2回、Twitterでアイさんという方のウェディングカードの動画を購入して使ったきり。

スクリーンショット 2020-05-31 17.30.45

(アイさんに感謝〜〜〜!!)

これだけしか使ってないのは
もったいなくない??!!とふと思い立った7月6日です。

(本当に遅すぎる)

Aiの月額料金 1848円×3ヶ月=5544円

もったいない、もったいない!!

苦手克服するためには
とにかく真似て作りまくるしかないとネットで見たので

スクリーンショット 2020-07-07 5.48.18

左上の記事の「季節の行事」に挑戦してみることにしました!

詳しくはこちら

動画も用意されていてショートカットキーも教えてくれながら話してくれていましたが、おじさんの映像が若干ホラーなので動画なしで進めました😂
(気になる方は見てください。大きくうなずくことでしょう......)


60分でできると書いていますが、私は7時間したのでは🤣
記事内容通りに進めたらきっとスムーズかもしれないのですが

私は「せっかくならペルソナを決めて納得いくまでしよう!」と思い立ち、イライラもしながらも大豆バーを食べて進めました。(深夜3時にね)


まずは完成品!

画像5

ペルソナ:英会話教室に通う小学生。
内容:夕方に仮装パーティを開くから来てねという案内
こだわったところ:背景を黄色でベタ塗りするよりは上部にオバケ感をプラスした
反省:サイズは960×860pxだけど要素入らなければ伸ばして伸ばして、サイズのゴールを最初に決めてなかった。まさかペルソナ作るまで考えてなかった。要は、苦手ツールに向き合っていたらだんだん楽しくなった!


超初心者レベルの自分の悩み↓


✔︎カボチャ1つ1つの回転をさせたい!いちいち角度の数字打ってられない

→重なる図形をシフトで指定して右クリでグループ化。するとバンディングが出てきた!


✔︎「HAPPY〜〜」を中央に配置するためにガイド線がほしい、手打ちはしたくない


✔︎アードボードサイズを大きくしたい


✔︎文字をバラバラにさせたい、文字別に色を変えたい

↓めちゃめちゃ参考になりました!!!これからあと何十回かお世話になりそうです。


✔︎文字周りをぼやかせたい


以上です。PSも最初はこんな風に調べて調べてバナトレに数時間も時間を費やして悔しかったなぁと思い出しました。現状に満足せずにPSもAiも使いこなせるように練習を続けます!!


Adobeの記事はわかりやすい手順があって好きになったのでまたチャレンジしよう^^

(やるやる詐欺は禁止)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?