Ramaneyya Asu

私は劇作家。伝統的な英知を書きます。それは暴力の本質を解明し、真理を支持し、親しみと歓喜を生み出します。私は人々に奉仕することを望みます。

Ramaneyya Asu

私は劇作家。伝統的な英知を書きます。それは暴力の本質を解明し、真理を支持し、親しみと歓喜を生み出します。私は人々に奉仕することを望みます。

マガジン

  • 劇:Dramas

    劇をここにまとめます。 The dramas are collected here.

  • エッセイ:Essays

    エッセイをここにまとめます。 The essays are collected here.

  • Abstract and impromptu notes

    Abstract and impromptu notes.

  • 歌詞:lyrics

    lyrics.

最近の記事

  • 固定された記事

真・美・ラサ Ⅲ 八幕劇『スンダリー姫の心の旅路』

Introduction 真・美・ラサ Ⅰ 真・美・ラサ Ⅱ 10.スンダリー姫の心の旅路(Rajkumari Sundari Hridaya Yatra. The Spiritual Journey of Princess Sundari) 登場人物  スンダリー姫:ヴァイシャ―リー国の王女。  コハラ王:カーシー国の王。  ヴァーティヤ王:ヴァイシャ―リー国の王。  スバドランギ太后:コハラ王の母。  チャーナキャ:カーシー国の大臣。  精霊(スプシュカラ):自然の輪を

    • 冬を楽しむかわいいウールギア:ダーニングはみんなの心を繋げてくれる

       ヒゲじいならぬ冬が来ました。この上はかわいいウールギアで冬を楽しむ他ありません。私が使って良さを知っているブランドからいくつかご紹介して、私自身も楽しみたいと思います。  ベースレイヤーはアイスブレーカー(icebreaker)がいちばんです。  これは本当に毛織物なの? と疑うほど細密に織られていて、なめらかな着心地はうっとりするほどです。アンダーウェア、キャップ、グローブなどもあります。  フーディジップジャケットは、冬のみならず一年中、オフィスでの羽織などとしても

      • カラフル!~世界の子どもたち~『わたしの森を守りたい(スイス)』どうしよう。だんだん緊張してきた。子ども議会で説明し、投票してもらうの。...路面電車の線路を別の場所にできないか、市議会に計画を見直してほしいと思っています。 https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005170336_00000

        • It's all right now

          It's all right now, not afraid It's all right now, not afraid Look, it's morning Look, clouds are moving Look closely, the past is gone Look closely, the future hasn't come yet You're alive, so am I Come on, let's go get something to eat I

        • 固定された記事

        真・美・ラサ Ⅲ 八幕劇『スンダリー姫の心の旅路』

        • 冬を楽しむかわいいウールギア:ダーニングはみんなの心を繋げてくれる

        • カラフル!~世界の子どもたち~『わたしの森を守りたい(スイス)』どうしよう。だんだん緊張してきた。子ども議会で説明し、投票してもらうの。...路面電車の線路を別の場所にできないか、市議会に計画を見直してほしいと思っています。 https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005170336_00000

        • It's all right now

        マガジン

        • 劇:Dramas
          8本
        • エッセイ:Essays
          6本
        • Abstract and impromptu notes
          8本
        • 歌詞:lyrics
          2本

        記事

          もう大丈夫

          もう大丈夫 怖くない もう大丈夫 怖くない ほら朝が来た 雲が動いてる よく見て 過去は過ぎ去った よく見て 未来はまだ来てない 君は生きてる 僕もね 一緒に何か食べに行こう もう大丈夫 怖くない もう大丈夫 怖くない 知りたいことがあったよね? 調べてみよう 言いたいことがあるよね? 言ってみて 見つけたものがあるよね? 教えてよ 君は生きてる 僕もね 一緒に何か話そうよ 思い出して 感動して泣いたときのこと 君は美しいものを見た それは本当にそこにある 秘密を教えてあ

          子スズメ:大人の方へ

          大人の方へ このお話は、私が昔お付き合いしていた女性が聞かせてくれた体験と、Jataka 357: Laṭukika-jātakaとの不思議なつながりに気づき、子供たちのために作ったものです。ジャータカ357『鶉本生譚』はパンチャタントラの『象と雀の決闘』が元になっていると考えられています。パンチャタントラでは雀ですがジャータカでは鶉です。また話の筋はかなり異なります。ジャータカやパンチャタントラは、今日フラッシュフィクション(ショートショート)と呼ばれる文学形式の祖先です。

          子スズメ:大人の方へ

          子スズメ

           私が通っていた高校は当時まだ女子校だった。いつも家が近い真美と一緒に下校していた。  「さようナーランダー」  そのころ真美はいつもそう言って私と別れることにしていた。インド文化にかぶれていた真美は、こういうわかりにくいギャグを言うことが、ユーモアと教養ある人間の務めと思っているらしかった。  「さようナーランダー」  私は真美の信念を尊重することにしていた。  家の近くの電柱の下に、スズメの雛がいた。ピーピー泣いて震えていた。電柱を見上げたが、巣らしきものは見当たらない。

          ビルのひとり"One Step Closer" https://www.youtube.com/watch?v=7y0ms7PkS_Q この曲はいつも即興部分が見物だけどこうなると基調ラサがよくわかる涙涙

          ビルのひとり"One Step Closer" https://www.youtube.com/watch?v=7y0ms7PkS_Q この曲はいつも即興部分が見物だけどこうなると基調ラサがよくわかる涙涙

          "Ghare Baire" Rabindranath Tagore 1916 The purpose of art is not necessarily to impress; it can also be discussion or contemplation.

          "Ghare Baire" Rabindranath Tagore 1916 The purpose of art is not necessarily to impress; it can also be discussion or contemplation.

          一週間の時間割に道徳は含まれていなかった。それは一学期に一度だけ皆が忘れた頃に組み入れられた。私は子供心に教諭たちと社会を心配した。彼らは気は確かなのか? 大人になって私は多少納得した。道徳の教諭よりも童話作家が必要だが、それは世間にたくさんいるわけではないのだ。カフカスの虜。

          一週間の時間割に道徳は含まれていなかった。それは一学期に一度だけ皆が忘れた頃に組み入れられた。私は子供心に教諭たちと社会を心配した。彼らは気は確かなのか? 大人になって私は多少納得した。道徳の教諭よりも童話作家が必要だが、それは世間にたくさんいるわけではないのだ。カフカスの虜。

          ユーモアと敬意を基調とした批判が何を起こすかを知るのはもう少し健康的だ。さしあたってインドとギリシアの古典喜劇を読んでくすくす笑っていればよい。風刺は本性的に優雅だから、ユーモアの効果に貢献しさえすれば多少の下品さを許容する。

          ユーモアと敬意を基調とした批判が何を起こすかを知るのはもう少し健康的だ。さしあたってインドとギリシアの古典喜劇を読んでくすくす笑っていればよい。風刺は本性的に優雅だから、ユーモアの効果に貢献しさえすれば多少の下品さを許容する。

          どうしたらあいつを痛めつけてやれるだろうという気持ち――何と呼んでもよいがとにかくそういう気持ちだ――を基調とした批判が何を起こすかを知るのは難しくない。ただし万全を期すなら図書館で『人類の戦争史』という5kgほどある本を借りてきて数か月かけて読み鬱病になる必要がある。

          どうしたらあいつを痛めつけてやれるだろうという気持ち――何と呼んでもよいがとにかくそういう気持ちだ――を基調とした批判が何を起こすかを知るのは難しくない。ただし万全を期すなら図書館で『人類の戦争史』という5kgほどある本を借りてきて数か月かけて読み鬱病になる必要がある。

          彼がしたこととしなかったこととを見るのをやめてみるのはどうですか? 自分がしたこととしなかったこととを見てみるのはどうですか? 困っているのは彼ではなくてあなたなのではないですか?

          彼がしたこととしなかったこととを見るのをやめてみるのはどうですか? 自分がしたこととしなかったこととを見てみるのはどうですか? 困っているのは彼ではなくてあなたなのではないですか?

          私は叔父を含む縁者の3人が投獄されていたのを知っていた。別に何かで有罪になったからではなく...「予防的収監」...「念のため」...被害を及ぼす「かもしれないから」という想定に基づいたものだった。Amartya Sen "Speaking of Freedom"

          私は叔父を含む縁者の3人が投獄されていたのを知っていた。別に何かで有罪になったからではなく...「予防的収監」...「念のため」...被害を及ぼす「かもしれないから」という想定に基づいたものだった。Amartya Sen "Speaking of Freedom"

          真・美・ラサ Ⅱ

          Introduction 真・美・ラサ Ⅰ 6.賢い礼儀(Dākṣiṇya. Clever Manners)  私とスンダリーさんが宿舎に入ったとき、皆はスンダリーさんを見てため息をついてから、私たちに何が起こったのかただちに了解した。私たちはナーイカを得たのであると。スンダリーさんが何者なのかについても。最初に父とスンダリーさんが合掌を交わした。  ヴァーティヤ「座頭のヴァーティヤです。コハラの父であります。ようこそおいでくださいました」  スンダリー「これは座頭様、い

          真・美・ラサ Ⅱ

          我が思い出のUKシューゲイザーシーン:インドのナーイカ伝統と女性の類型化

           noteの記事を読んでいましたら、ひとつの記事が私を強く引き付けました。その記事によると、「ジャパニーズ・シューゲイザー」と呼ばれるものがあるそうで、それは「J-POPにシューゲイザーの特徴を付与して派生し」、「特有の形態で消費されており」、「シーンの中で特に目立つのは、女性ボーカルを前面に押し出したグループや、アイドルグループ」であり、このシーンの背後には「女性の消費という構造が潜んで」いて、Xのシューゲイザーに関連するコミュニティでの発言を示され、「女性をただの消費対象

          我が思い出のUKシューゲイザーシーン:インドのナーイカ伝統と女性の類型化