見出し画像

えのさんぽ

今日は大好きな江ノ島に行ってきました。
2、3年ぶりのような気がします。

小田急線の片瀬江ノ島駅からスタート。
竜宮城を模したインパクトのある駅舎。
こちらは江ノ島に1番近い駅です。
ちょこっと歩けばすぐに江ノ島へと続く橋が見えてきます。



左側が「江ノ島大橋」(車道)
右側が「江ノ島弁天橋」(歩道)



日本三大弁財天のうちのひとつ
「江島神社」

ちなみにあとふたつは
滋賀県 竹生島神社
広島県 厳島神社


むすびの樹
つららのようなコブのようなものが下がっている。
何だろう?と思って調べてみたら、これは乳柱(ちばしら)といって何百年も生きた木にできるものらしい。


江ノ島は急な階段が多くてちょっとした登山のよう。
息を切らしながらあがっていくと見晴らしのいい場所に出ました。



甘味処やお食事処が点々と立ち並ぶ。
誘惑に負けそうになります。



絶壁絶景!
この辺りからくだりになってきます。

行きはよいよい、帰りがこわい。
急な階段を降りていくと磯場です。

お味噌汁に入れたくなるような海藻が。

キレイ!おいしそう!(この時かなり空腹)



打ち寄せる波が結構強い。
油断するとバシャーンとやられるので気をつけないと。

洞窟もあります。(有料)

ピーヒョロロー
トンビが悠々と旋回している。
あまり長居せずに引き返しました。



行きに目星をつけておいたお店でしらす丼。
すごくロケーションのいい席です。
とても美味しかった!

トンビが定期的に近寄ってきてガン飛ばしてきます。
あの鋭い目…イケメンすぎてたまりません!



やけに厨二な龍宮大神。



ロックオン。



期間限定の桜餅ソフト。
お米粒が入ってた。



カモメって意外と巨体でした。



日が傾いてきた。



犬かきワンちゃん!
飼い主さんが投げ込んだボールを嬉しそうに追いかけていました。
賢くて泳ぎも上手、ハイスペックですね。



江ノ電の江ノ島駅前にいるスズメちゃんたちはいつも可愛い格好をしています。
近所のかたが編んでくれているみたい。



最後に鎌倉をぶらぶらして帰りました。
お天気もよくていいお散歩でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?