【雑感】リーグ・アン第6節 モナコvsニース

9/22 28:00
リーグ・アン 第6節 
モナコ0-1ニース

南野拓実選手所属のここまで負けなしモナコと、同じく無敗のニースの試合。
ニースは後半アディショナルタイムにアタランタから移籍のボガのゴールで先制。力強いドリブルからDFを振り切ってフィニッシュ。強烈なインパクトを残しました。
ニースはこれで暫定首位浮上。

モナコはこれで2試合連続アディショナルタイムの失点。
PK2本失敗が大きく響いた形。1本は南野選手が獲得したPK。キッカーは2本とも移籍後初スタメンのバログン。
せっかく南野選手がPK獲得したのだから、南野に蹴らせてほしかったという気持ちは私もありますが、プレシーズンのアーセナルとの試合で外してるからなんとも言えないですね。

9月月間MVPを獲得した南野選手は徹底的なマークに苦しんだ印象でした。それども要所ではチャンスを演出。バログンと交代で入ったベンイェデルとは良い連係でした。オフサイドにはなりましたが、南野選手のパスからベンイェデルがネットを揺らすシーンもありました。

モナコはニースに負けるまで無敗でしたが、守備の脆さが目立ちます。ここまで8失点は上位の中では多いです。
逆にモナコの総得点はここまで15でリーグトップですが、今日のようななかなか得点を奪えない展開になると試合を難しくしてしまいます。


とはいえ今日は、PK2本の失敗が痛すぎるというのが一番大きいのは間違いないです。

次戦モナコは好調マルセイユとの一戦。上位にとどまることができるか重要な試合になりそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?